東海道貨物線・高島貨物線

Masterpiece "Fuji"

リバイバルブルトレはこれまでにも何度となく運転されてきた。しかし今回のリバイバル富士は白帯の24系を揃え、機回しの手間を惜しまないという気合に入りよう。必然的に撮影する手にも力が入る。往年のスジに近い時間帯で運転された試運転も見どころで、さながらプレ興行。冬の鋭い朝日を浴びたブルートレインがラッシュに混じって東海道を上ってきた。

東海道貨物線 大磯-平塚/回9530レ/EF65 501+24系6連
さすがに通勤電車で混み合う旅客線を走らせることは叶わず、貨物線経由となった。多くはない撮影地候補から光線とアングルを勘案し、結局は平塚のホームで東海道ブルトレを出迎えた。

木曜を挟んで本番の今日。東京を14時に発つという新鮮なダイヤだけに、普段まず行かないような撮影地に向かうことになった。撮影報告が入るたびに撮影地一同で一喜一憂しながら通過を待つ。

東海道本線 茅ヶ崎-平塚/9003レ「富士」/EF65 501+24系6連
丸富士のヘッドマークが付くと、Pトップが段違いの貫録を醸し出す。試運転の時とは全く違う存在感。日本の鉄道史に燦然たる列車編成の完成形を確かに見た。

セミロング


高島貨物線 東高島-桜木町 甲9681レ DE11 2004+E3系R25編成

E6系が甲種輸送で列島を賑わせてから2か月あまり。今度はE3系が秋田からやってきた。新鶴見からはDE11 2004が牽引に立ち、高島貨物線らしい組み合わせが実現している。静音仕様のDE11は見る機会も少ないだけに、今回の登板は嬉しいところなのだが、半端な長さの2端ノーズは少しばかり悩ましい。

現在J-TRECには今回のR25編成と合わせて12/2に到着したR24編成の計2本が入場しているが、つばさ転用改造なのかリゾートトレインへの改造なのか、今後の展開も気になってくる。

早通

東海道貨物線 横浜羽沢→東戸塚 5093レ/EF66 27+コキ

運用状況を見ると5093レにEF66 27が充当されるらしい。5093レは正午前に新鶴見を出て東海道を下っていくスジになっているが、羽沢以西では機関車次位が空コキになってしまい編成写真だと少々間抜けに見える。そこで正面が狙えるアウトカーブがベターだろうと東戸塚に展開した。EF66は真正面で捉えるよりサイドを出した方がカッコいい。その辺を頭に入れて跨線橋を上下しながら構図を決める。ちょうどトンネルポータルも見えて悪くない感じ…と思っているといきなりEF66  27が飛び出してきた。どうやら東海道旅客線迂回の日で早通したようだ。間に合った幸運に感謝しつつディスプレイを覗くとEF66 27はイメージ通りの姿勢をとっていた。

4M12T

IMG_4505

将軍の御膝元と天下の台所を6時間で結ぶ現代の飛脚は夜行性。

独特の6灯が横浜の地下から姿を現すと、軽やかな足音とともに走り去っていきました。

PFワム38連

今日は配6794レで焼島貨物に使用されていたワム380000が回送されるということで撮影に行ってきました。


8時半起床。

まずは昨日夕方横田に飛来したクンサン基地所属のF-16C/Dの離陸に期待して横田に出向いてみました。

自転車で到着するとセスナが飛んでいる以外は静かなもの。

と、空を見上げるとやたら太いコントレールが伸びています。


IMG_5125

Korean Airlines A380-800 HL7614
コリアンのA380でした。Flightradar24で確認してみると成田発ソウル行のKE706であることがわかります。


拝島駅に自転車を置くために移動中、横田のエプロンを覗いてみました。

IMG_5126

U.S.A.F F-16C/D クンサン在韓米軍基地所属機
どうやらすぐに動き出すことはなさそうなので、ワムの廃車回送を撮るべく川崎新町に向かいました。

結局16時ごろに上がって行ったようです。いつものクロスカントリーフライトですね。


拝島に自転車を置いて青梅南武線経由で川崎新町へ。

着いてみると駅先はすでに雛壇が形成済み。しかもワム38両は十分に入りそうにありません。


ということで、駅を出てみます。

駅からすぐの踏切付近から換算640mmで覗いてみるとどうにか撮れそうでした。

しばらく待っていると4074レがEF64 1049牽引でやってきました。

IMG_5131

4074レ EF64 1049+タキ1000x15
タキ15両195mと64でこの仕上がり。

少し心配になりますがワム38両で380mとPFならなんとかなるかな、と思ってこのまま待機。


そして14時22分。

IMG_5138g

配6794レ EF65 1040+ワム380000x38
左に映りこんでいるのは川崎新町ホームです。

せっかくのPS17装備機なのですが架線柱がぐっさりささっています。

とはいえ、ほぼ正面から超望遠で圧縮したのでなかなかの迫力です。

撮影結果に満足して今度はEF81の廃車配給の撮影に向かいます。


バスで川崎駅に出て、京浜東北線快速で王子へ。

しかし、到着がかなりギリギリになってしまって満足な写真は撮れませんでした。

このあと知り合いのみなさんと浅草でバス見学や銀座線を撮影して帰宅しました。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ