カテゴリ: Tokyo International Airport:RJTT

昨年9月から離着陸時も電子機器が使えるようになり、機内からの撮影チャンスが大きく増えた。OZ1085:Seoul Gimpo-Tokyo Haneda/Asiana Airlines A330-323X/HL7754(6J73:Tokyo Haneda-Kagoshima/Solaseed Air B737-81D/JA808X)規則が緩和されてからようやく羽田空港からの出発 ...

昨年末に羽田空港C滑走路の延長工事が完成し、C滑走路は3360mの長さを持つこととなった。諸外国の空港には見劣りするものの、近年の航空機の性能を考えれば十分な長さであり、国際線ターミナルの増設とあわせると羽田にもいっぱしの国際空港としての体裁がようやく整ったこと ...

ルフトハンザのフランクフルト羽田線に今年の冬スケからB747-8Iが投入された。エアチャイナが導入したことで唯一のオペレーターではなくなったものの、現状では世界的に希少なB747-8Iで、もちろん日本では初めてのお目見えとなる。初日の到着から行くつもりはあったものの、 ...

台風18号に続いて列島横断を果たした台風19号だが、首都圏への最接近は午前3時頃の深夜帯だったため交通機関に大きく影響することはなかった。そんな中羽田のカタール深夜便は数少ない例外となる。公式サイトを見ると6時間半遅れの朝7時半発が予定されていた。エミレーツやハ ...

ANAのB747引退劇の陰で羽田に返り咲いたエアラインがいくつかある。AF279(HND-CDG)/B777-200ER/F-GSPAエールフランスは羽田再国際化に最も乗り気の航空会社の一つで、将来的にはA380の投入も検討しているという。羽田発が7時半と早い時間に設定されており、アメリカンの先例 ...

サウジアラビア皇太子の来日劇はチャーター機の大盤振る舞いとなった。羽田と成田にトータル7機種のサウジアラビア航空機が飛来した。内訳はB747-400・B747SP・B777-200・MD-11F・A340-200・B737BBJ×2で、可能な限りの行動をとったが、そのほとんどを逃してしまう苦い結果に ...

ワールドツアーの途上、東京でのライブのためローリングストーンズがやってきた。前回ライブ地のアブダビから羽田へのルートは上海経由と韓国経由がある。上海経由なら34L、韓国経由なら34Rに降りる可能性が高い。しかしレーダーを見るとARN84C便は仁川上空を飛んでいた。浮 ...

 雪が止んだ日曜日、意外にも通常通り動いていた鉄道・バスを乗り継いで京浜島に繰り出した。狙いはもちろんANAのB747。前日欠航が続いたせいもあってかWEBには満員の表示が認められた。 NH63(HND-CTS)/JA8961/B747-481D低い上がりを期待して待つ。すると明らかにいつもと ...

NH51(HND-CTS)/B747-481D/JA8960さっぽろ雪まつりに合わせた形での千歳線への充当が始まった。34Lから上がってくれる北風運用時には撮影地にも恵まれ、また便の時間も撮影に適している。今のうちにコマを稼いでおきたいところだが、今度は天気がよくないと来ている。ひとまず ...

ASEANに合わせてブルネイのジャンボが飛来した。以前05からの離陸を懸念するあまりデッキで悲惨な陽炎写真を撮ったあのブルネイが今度はジャンボでやってきたのだ。しかし今度は迷うことなく京浜島で待機。天候もよく、風はそう強くはないがヒートヘイズも出ていない。そして ...

↑このページのトップヘ