Iruma Airbase:RJTJ

Good morning, Eleven.

入間基地にはYSの姿が日常の存在として残っている。入間基地をベースにする機体だけでなく、美保基地のYSも外来として定期的に飛来し、バラエティも豊かだ。青帯を締めた塗装はエアライナーの雰囲気があってYS-11FCやYS-11EA/Bとは違った魅力がある。月曜午後に飛来し、火曜朝8時に離陸していくスケジュールとなっているようだが、YSの代わりにC-1が飛来する場合や、そもそもフライト自体がない週もある。


Japan Air Force Schedule/403飛行隊/YS-11P/52-1152

そこで今年の冬こそばっちり離陸を決めてやろうと地の利を活かして何度か出撃してきた。しかしポジション取りを間違えたり、時間に間に合わなかったり、はたまたランウェイが逆だったりと散々な目に合ってきた。それ故、今回もちゃんと撮れるのか不安で仕方がなかったが、以前のポイントより南側の、県道50号線が西武新宿線を跨ぐ東里橋で離陸を待つ。森の向こうのエプロンからダートエンジンが聞こえてきて、フライトがあることはわかり一安心したのもつかの間、今度はC-130が森をかすめてべた低の上がりを見せていき、立ち位置の悩みが再燃する。以前の経験から間違えはないはずだと信じてその場にとどまっていると、森からYSが飛び出してきた。飛び出してきた位置はやや奥で、高い上がりになるかと思いきや、上昇角は意外と小さい。どうにか許容範囲だと思いつつシャッターを切った。ガッツポーズ。

日没時刻17時38分

今日は厚い雲に始まったが、昼ごろからの強い北風が雲を追い払ってくれた。久々の青空に大いに気をよくして、自転車で入間基地に向かった。狙いは月曜午後に降りてくる美保のYS。青空に映えるだろうと期待大であったが、あえなく空振り。悔しいので夜間飛行訓練をチェックしてみると、YSがアサインされている。シルエットにしてやろうとさらに自転車を走らせた。

航空自衛隊飛行点検隊/YS-11FC/52-1151

17時を過ぎているというのに空はずいぶんと明るい。今日の東京の日没は17時半を過ぎる。YSが離陸した17時10分はシルエット写真には中途半端な時間だった。太陽の動きは着実な春の訪れを教えてくれるが、日没後の空気はまだまだ冬の冷たさ。三寒四温というには少しばかり早そうだ。

2013年入間基地航空祭

今年の11/3は残念ながら天候不良。雲底高度こそそれなりに高かったが視程が悪く、飛行機を撮りたくなるような空模様には程遠かった。家でぐずぐずしているうちに飛行点検隊のYSとU-125のフライトが終わり、総飛のT-4が盛んに飛んでいた。音に誘われてC-1から撮影をスタートした。


天候が悪いので光線状況は考慮しなくてよくなった。そうするとC-1の飛行展示を狙うなら県道50号線沿いのポイントが最善だろうと自転車を走らせる。5分ほど待つとフォーメーションを組んだC-1が進入してきた。

予行のときとほぼ同じ位置に立っていたので必然的にアングルも似たようなものになる。

予行ではレンズ交換に失敗して撮りそこなっていたブレイクにも余裕をもって対応することができた。しかし無情にもブレイクポイントが少し早まってしまったため少しばかり締まりのない構成になってしまった。

ブルーインパルスは狙うところがあって自宅ベランダから狙ってみたのだが、その狙いもあえなく撃沈。曇天の下の1機を欠いた5機編成ながら第一区分でアクロバットが展開されたが、途中で入間市内での交通事故現場に急行するドクターヘリが空域に進入し、途中で展示終了となってしまった。


11/4追記:入間市での交通事故は国道交差点での右折車両と直進車両の衝突で、2台に乗っていた5人の命に別状はないとのこと。

帰投を兼ねた小松のイーグルの機動展示はあっけなく終わり、三沢のF-2戦競機も立ち位置が悪くいい絵は得られなかった。


ブルーインパルスも当日帰投し、3機がフォーメーションで離陸、のこる2機は単機で離陸した。6番機は翼を振って最後に基地周辺を沸かせた。

条件も運も悪かった入間基地航空祭。32万人がひしめく会場に行かなかったことが唯一の幸運だったかもしれない。

入間基地祭C-1予行

入間基地祭り恒例の402飛行隊の行列。本番ではC-1が6機でU-4が殿を務めるが、予行の日は毎回6機が揃う訳ではない。NOTAMでは一応6機と出ていても、4機だったり3機だったりする。これは運用されているC-1が減勢しているためで、一方任務自体は変わっていないため運用に余裕がなくなっているようだ。写真は10月28日の予行。生憎の天候だったが絞り込んでノーズギアライトの光芒を狙った。滑走路に映りこむ灯りまで拾えたのは幸運だった。


他方10月31日の予行に参加したC-1は4機。見どころのフォーメーションフライトも迫力を欠くだろうと単機での機動に狙いを絞る。光線を勘案して入間基地東側の県道50号線、化粧品の工場のあたりにポジションをとった。家や電線に邪魔されて、なかなかいいカットは得られずやきもきしたが、最後のループでC-1の姿がファインダーいっぱいに広がった。


台風一過・十三夜


入間基地南側エンド 航空総隊司令部飛行隊電子戦支援隊 YS-11EB 02-1159

昨日関東に襲来した台風26号は埼玉県を早朝に通過し、あっという間に北へ過ぎ去った。14時を過ぎると日差しも戻り、抜けのいい青空が広がる。日も傾き、わずかに欠けた月が昇る頃、オレンジ色に染まったYSが入間に帰ってきた。今日17日は十三夜、美しい月は叶うだろうか。

Breitling Jet Team Formation Flight



関東に飛来したブライトリングジェットチーム。

神戸を発ってから50分足らず。入間へ堂々の7機編隊で進入してきた。


使用機体は旧チェコスロバキアで開発されたAero L-39C。アルバトロスの愛称を持つ。

高等練習機としては一般的なシルエットだがインテークが高いところにあるのが目につく。

この配置は異物吸引を考慮したもので、地上がよく整備されていなかった旧東側の機体らしい。

入間に4時間ほど滞在したのち横浜での展示の予行を経て福島へ向かった。

7機できびきびとした動きを見せてくれたが本番は天候不順でキャンセル。

横浜でのフライトは幻に終わってしまった。


まもなく小名浜港にてBreitling Jet Team Japan Tour 2013のトリを飾るエアショーが始まるはずだ。

さて如何に。

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