日本最速の座をE5系に譲りはしても、N700系は東海道新幹線の主役・日本の新幹線の顔として君臨している。甲乙つけがたい両者だが、N700系が圧倒的に恵まれている点がある。それは足回りを見通せるポイントで、防音壁が張り巡らされる東北新幹線では決して得られないものだ。 ...
カテゴリ: 東海道新幹線
50年目のお正月
東海道新幹線 三島→新富士/27A「のぞみ」27号/N700系Z80編成1964年に開業した東海道新幹線は今年50周年を迎える。新年らしいものを見ておきたいと思って須津のポイントまで行ってみた。真横から新幹線を狙うここではそのスピードをよく実感できる。時速250kmとすると秒速で ...
黄金期を迎える東海道新幹線
東海道新幹線 大井車両基地 N700への統一が進む東海道新幹線。そう遠くない頃に700系は姿を消すことになるのだろう。 今週車両と合わせて列車制御システムも刷新されることが発表された。東海道新幹線の最高速度を現行の270km/hから向上させることも検討されているという。 ...
葬式失敗
というわけで葬式鉄の続きです。2/16は大阪できたぐにと日本海を撮影してから飯田線に転戦するつもりでした。まず回502Mはこのように曇ってしまったのでリベンジが必要になりました。ここで日本海の遅れも判明していたのでこのまま大阪に残ることにして、一路湖西線を北上し ...
第一京浜クロス
今日はバイトの帰りに寄り道して新橋で300系を撮影してきました。ポイントはゆりかもめのコンコース、第一京浜との交差を狙いました。上りはあえなく失敗。ただこのライトが少し曲線を描く高さから見た300系のカッコよさを発見できました。ここは背景などが少しごちゃごちゃ ...
灯り
livedoorブログでは初の更新となります。えぬあーるです。よろしくお願いします。300系もいよいよ引退が近づいてきました。まだまだ撮りたいカットはたくさんあるのですが、N700系の増備のペースは速く、どんどん使用列車が減っています。比較的安定していたF編成の運用もJR ...