鹿児島市交通局

リトルダンサー


鹿児島市電唐湊線:鹿児島中央駅前-都通/????電車:1000形1016号
曇天続きで夜なら晴れも曇りも関係ないと思い立ってISO感度を上げて街に繰り出すも、土砂降りに出鼻を挫かれる。それでもシャッターを切りたかったのでアーケードの下から市電にカメラを向けた。 明るい街中でもヘッドライトの力強さは格別で、普段なかなか目立たない低床車の車輪にまで存在感を与えてくれた。

ユーロトラム・ユートラム


鹿児島市電谷山線:笹貫ー上塩屋/169電車7000形7004号
5車体連接流線形というヨーロピアンスタイルに驚かされたことがちょっと前のことのように思い出される。そんな7000形の登場はもう8年も前の話で、長い市電の存在は鹿児島の光景にすっかり馴染んでいる。それでも超低床車として時刻表にも記されるように、少し特別な存在であることも確かで、そのスタイリングはやはり目を引く。今回はたまたま出くわした跨線橋からキャノピー然とした先頭部のラインを広角レンズで強調してみた。

100周年


鹿児島交通局 鹿児島駅前電停

100年目の、宵の空の下へ。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ