武蔵野線

西浦和

武蔵野線 北朝霞→西浦和(西浦和駅先)/遅れ3085レ/EF66 27+コキ20両

今年春先の復活以来未だまともなカットを得られないまま半年以上が経っていた。今朝は光線状態も視程も十分だったが時間の余裕がなく、以前同じ3085レを撮ったことのある西浦和で妥協することにしたが現着するとアングルの大半が影に没する状況で悲しみに暮れる。しかし10分程度遅れて来たおかげで多少マシになってくれた。満足できるカットではないので、もう少し追っかけ回したいところだが残された時間は如何ほどだろうか。

東京貨物ターミナル⇔隅田川貨物駅

少々旬を過ぎた感もあるが、2013年のダイヤ改正でのJR貨物のトピックについて一稿。

2009年からの隅田川貨物駅の改良工事が完了し、その機能をフルに活用した運用がはじまったのだ。

改良工事の主眼はコンテナホームの拡張で、20m20両編成の貨物列車への対応が可能となった。

20両編成というのは津軽海峡線の信号設備による北海道行の貨物列車への制限に基づく。

地続きになっても海がボトルネックとなるのは昔も今も変わらないのだ。

工事は機関車停泊設備を最後に完成した。これは田端との連絡線の通行量を減らすためだ。

これによって機関車交換を伴う中継列車の取扱いが可能となった。

結果として東京貨物ターミナルとのより密な連絡が実現され、そのためのシャトル列車が設定された。

71レ~78レとされたこれらの列車は東京を大回りして2つのターミナルを結ぶ。

写真は73レ、PFにとっては馴染みのある列車番号だろう

28時間


武蔵野線 西浦和駅

岐阜発札幌行き。

列車番号は2度変わる。

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