Narita International Airport:RJAA

翼端


Narita International Airport/Jetstar Japan Airbus A320-232:JA19JJ他
1990年代は長距離機材を象徴するような存在だったウィングレットだが、2010年代に入ってナローボディに至るまで普及が進んだ。色も形も様々に翼を飾っている。

Narita Terminal 2


TAX601:Tokyo Narita-Bangkok Don Mueang/Thai Air Asia X:Airbus A330-343E:HS-XTB
(from ANA2142:Fukuoka-Tokyo Narita/All Nippon Airways Boeing 737-54K:JA306K)

2018/6/2 Narita


17:01/NCA160:Tokyo Narita-Anchorage/Nippon Cargo Airlines B747-8KZF:JA12KZ

17:04/CPA005D:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/Cathay Pacific Cargo Boeing 747-467ERF:B-LIE

17:05/ACA004:Tokyo Narita-Vancouver/Boeing 787-9:C-FGHZ

17:15/UAL838:Tokyo Narita-San Francisco/United Airlines Boeing 777-322ER:N2333U

17:21/UAL33:Tokyo Narita-Los Angels/United Airlines Boeing 787-9:N26290

17:28/UAL142:Tokyo Narita-Denver/United Airlines Boeing 787-8:N26910

17:29/ANA807:Tokyo Narita-Bangkok Suvarnabhumi/All Nippon Airways Boeing 787-9:JA894A

17:55/THT77:Tokyo Narita-Papette/Air Tahiti Nui Airbus A340-313X:F-OJTN

18:03/ETD871:Tokyo Narita-Abu Dhabi/Etihad Airways Boeing 787-9:A6-BLM
1年半ぶりの成田に展開。夏の夕方は北米便を中心に離陸が続く上に、上がり方も一様で狙いやすいのだが、17時以降の時間帯とあって空の好条件がなかなか得られない。今回も最高と言えるものではなかったが、A340で残るエアタヒチヌイや今や主役を担う787など、様々な機影を短時間のうちに記録することができた。

2017/2/19 Narita


15:26/CRK609:Tokyo Narita-Hongkong/Hongkong Airlines A330-223:B-LNC

15:33/CCA926:Tokyo Narita-Beijing Capital/Air China A330-343:B-5978

16:21/CPA521:Tokyo Narita-Hongkong/Cathay Pacific Boeing 777-367ER:B-KPB
ほとんど1年ぶりとなる晴天の成田に午後から展開。舞い始めた花粉が空の色に表れていたが、そこそこの条件は揃ってくれた。A330上がりガチャに2連勝するなど収穫はあったものの、狙い目のエジプトとシンガポールのトリプルが収まり切らない失態には勘の鈍りを実感させられることになった。

Terminal 3


19:46/JQ12:Tokyo Narita-Gold Coast Coolangatta/Jetstar Airways Boeing 787-8:VH-VKG

XIAMEN 737


MF830:Tokyo Narita-Xiamen Gaoqi/Xiamen Air B737-85C:B-1708
737はどの空港でもごく当たり前の存在に過ぎて、注目する機会もなかなかない。しかしよくよく考えてみると原型機の登場は半世紀近くも前の話で、胴体の延長や翼の再設計で姿を変えた部分も多いとはいえ、四角い客室窓や垂直尾翼などクラシックエアライナー然とした部分もそれなりにあって新旧混淆の趣がある。というのは建前で、わざわざ大阪から成田まで飛んでこの厦門の737しか撮れなかったとあって、そこに何等かの価値を見出すしかなかったというのが正直なところ。

薄雲夕景


NHxxxx:xxx-Tokyo Narita/All Nippon B767-381ER:JAxxxA

2016/1/10 Narita

新年初成田で大収穫と言いたいところだが、非公式に訪問を重ね3回目にしてようやくリズムよく写真を撮ることができた。フィンエアが欠航してA340を撮れなかったのは誤算だったが、タイのジャンボと時間が重なっていたので迷わなくて済んだと前向きに捉えておこう。

12:02/GG8801:Tokyo Narita-Hongkong/Centurion Air Cargo B747-428ERF:N904AR

12:17/TG643:Tokyo Narita-Bangkok Suvarnabhumi/Thai Airways International B747-4D7:HS-TGP
そのタイの747はHS-TGPをほどよい姿勢で捉えられた。レトロカラーの時代にはなかなか来なかった上に、飛来したときには直前ランチェンで撮れなかった苦い思い出のある機体だ。今回は完全に予想通りのルートで上昇してきてくれた上に、センチュリオンカーゴもおまけでついてきた。

12:23/OS52:Tokyo Narita-Vienna/Austrian Airlines B777-2B8ER:OE-LPD
色の変わったオーストリアも、昨年末のアリタリアに続いて難なく捕獲。エンジンカウルの青がなくなった分、塗装の方向性がはっきりしてまとまりがよくなった。

12:32/JL407:Tokyo Narita-Frankfurt/Japan Airlines B787-946:JA862J
JALの787-9はまだ2機だけで、フランクフルト線とハノイ線に専従。伸びやかなフォルムが美しい。

13:00/SK984:Tokyo Narita-Copenhagen/Scandinavian Airlines A340-313X:LN-RKF
いつものSASだと思って撮ったが、ウィングレットに小変化。SASのロゴが入るようになっている。

13:14/GE605:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/TransAsia Airways A330-343X:B-22103

13:44/OZ103:Tokyo Narita-Seoul Incheon/Asiana Airlines B747-48EM:HL7421

14:13/BR197:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/EVA Air A330-302:B-16335

14:14/MU524:Tokyo Narita-Shanghai Pudong/China Eastern Airlines A330-243:B-6099
なかなかギアが閉まらない上に上昇性能がいいため、クリーンショットを狙いづらいA330だが、新顔のトランスアジアと合わせて3機を綺麗に捉えられた。被写体は地味ながら難易度的に嬉しい収穫。

14:27/NH8513:Tokyo Narita-Hongkong/All Nippon Airways B767-381ERF:JA8286

14:50/CI101:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/China Airlines B747-409:B-18215
いつものダイナスティジャンボを押さえて帰路についた。二桁収穫で満足感はすこぶる高い。

2015/12/28 Narita

2015年最後の成田。北風が弱く14時半頃まで雲が消えない展開にやきもきさせられたが、目当てのニュージーランドの白黒789の時間には綺麗な青空が広がった。それでもここに写真がないのはそのべた低上がりのせいで、767では元気よく上昇していったニュージーランドが森をかすめて飛んでいった。

14:33/BR197:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/EVA AIR B777-35EER:B-16702

15:07/AZ787:Tokyo Narita-Milano Malpensa/Alitalia B777-243ER:I-DISU

15:25/PK853:Tokyo Narita-Beijing-Islamabad-Lahore/Pakistan International Airlines A310-325ET
ニュージーランドの失敗で意気消沈していると、慰めに2機がいい上がりを見せてくれた。アリタリアは初見の新塗装で、ゴールド地になったことでだいぶ雰囲気が変わった。赤と緑の使い方も洗練されていてかなりかっこよく仕上がっている。パキスタンは4度目の撮影だが、今までで一番いい体勢で捉えることができたので、結果的に今年の成田の締めくくりとしてはそこそこ悪くなかったように思う。

2015/11/28 Narita


14:14/AZ785:Tokyo Narita-Milan Malpensa/Alitalita B777-243ER:EI-DDH

14:58/C8973:Milan Malpensa-Tokyo Narita-Hongkong/Cargolux Italia B747-4R7F(SCD):LX-YCV

15:01/CA930:Tokyo Narita-Shanghai Pudong/Air China B777-2J6:B-2059
カーゴルクスイタリアを狙っての展開。ターンアラウンドの短さから空荷だとはわかっていたもののそれにしても高かった。エアチャイナの青い777は地味に撮れていなかったので嬉しい収穫。その他いくつかの便で機材変更が確認できたので年末の展開が楽しみだ。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ