カテゴリ: Railways in Germany

Allgäubahn:Röthenbach-Oberstaufen/xxxx:Class 232+チキ等 ...

Allgäubahn:Günzach-Kempten Allgäu Hbf/EC196:Class 218x2+SBB 客車8連(DB 218 419+218 422+SBB Bpm2090x3+WRm8894+Apm1990+Apm1090+Bpm2090x2)電車化の流れは着実ではあるものの未だ客車列車が幅を利かせるヨーロッパだが、さすがに牽引機は新型に代替わりが進んでいる ...

Bahnstrecke Augsburg=Ulm:Burgau-Mindelaltheim/IC2094:Class 103 245+DB IC客車6BBr103は数両が動態保存されており、FrankfurtとMünchenには定期運用まで残っている。そんな現役機としての走りを見たくてドイツ滞在を1日延長。半日ロケハンして見つけたストレートでクラシ ...

Bahnstrecke Augsburg=Ulm:Dinkelscherben-Freihalden/RE57110:Class 440ドイツの連節車は窓が一直線に並んでいる。床面の高さに応じて窓位置が上下するフランスの連節車とは対照的な窓割りだが、見た目の統一感を重視するやり方はいかにもドイツらしい。 ...

Ingolstadt Hauptbahnhof/Class 363+AutorackIngolstadtは旅客駅と貨物駅が隣接していて、加えてお誂え向きの跨線橋まであって入換見物にもってこい。audiの新車を載せた車運車ばかりというのも面白く、ついつい長居してしまった。 ...

Bahnstrecke München⇔Rosenheim:Großkarolinenfeld-Ostermünchen/M79082:Class 428 ET318MünchenとSalzburgを結ぶ列車は私鉄のMeridianが運行しており、スイスStadler製のFLIRTシリーズばかりが行きかうようになっている。Stadler製の車両にはちょくちょく出くわす割に ...

Bahnstrecke München⇔Rosenheim:Großkarolinenfeld-Ostermünchen/Class 193 Vectron1989年のベルリンの壁崩壊から25年が経ったことを記念してSiemensの最新機Vectronに特別塗装が施されている。このようにドイツでは機関車への特別塗装がかなり盛んで撮影する楽しみを倍 ...

MünchenとZürichを結ぶ国際列車は4往復が設定されており、ドイツ国内は非電化区間のため箱型ディーゼル機Br218が重連で先頭に立つ。退役進むBr218にとって数少ない花形仕業の一つだ。Allgäubahn:Günzach-Kempten Allgäu Hbf/EC196:Class 218重連+SBB客車6Bその4往復の中 ...

Linke Rheinstrecke:Brühl-Bornheim Sechten/ICE813:Baureihe 411久々のヨーロッパネタ。 ...

Vieselbach-Hopfgarten(Weimar) ICE1650(Dresden-Wiesbaden)←Erfurt Br415 006F+Br411 019F Leipzig→西のペンドリーノ、東の381系。アクチュエーターで強制的に車体を傾斜するヨーロッパと受け身の振り子式。こんなところにも国民性が反映されているのかもしれません。ICE ...

↑このページのトップヘ