東海道本線支線(北方貨物線):塚本(信)-尼崎/75レ:EF65 2068+コキ20両 大陸の線路を辿るとターミナル駅のそばにはデルタ線やらループ線、そして操車場がセットで配置されているのがわかる。駅から同じ方向で走り出した列車は大カーブを使ってそれぞれの目的地へと進路を変え ...
カテゴリ: 東海道本線(米原-神戸)
僥倖
東海道本線:向日町-京都貨物/回9982レ:DD51 1191+マイテ49 2+オヤ31 31 オヤ31単品なら現役当時を偲ぶ雰囲気がありそうだったが、マイテ49が付いて一気にチンドコ回送列車になってしまった。ネタものだけにロクな撮影地はなさそうなところ、京阪間らしからぬスッキリした線 ...
クモヤサンド
東海道本線:千里丘-岸辺/回9751M:クモヤ145-1003+103系5両(元SA2編成)+クモヤ145-1001ゆっくりひっそりと夜明け前の東海道本線を103系が運ばれていく。朝ラッシュの複々線を跨ぐ博打アングルで待っていると、クモヤのヘッドライトが見えてからも4本の線路を右に左に列車が走 ...
初訪問
東海道本線:高槻-島本/4007M「サンダーバード」7号:683系W34編成+V編成 北陸新幹線開業のインパクトが大きすぎてそれ以降の変化を見落としていたが、683系は289系への改造やリニューアルなど変化が著しく、加えて2015年改正で編成の向きも逆転しているので撮影条件は一変 ...
221系性能車
東海道本線:能登川-安土/815T普通/223系6000番台V24編成+221系京阪・阪急と撮っていたので京阪間のトップランナー新快速も撮っておきたくなって安土のストレートに足を延ばしてみた。223系も225系もかなりの車両に転落防止の外幌が取り付けられ、せっかくのスマートな顔立ち ...
Grand bridge
東海道本線:新大阪-大阪/1137B普通:321系上淀川橋梁の下に立つと、橋を渡る轟々という響きはだいぶ遠くから聞こえ始める。670mを誇る淀川の川幅を感じる瞬間で、そんな長大鉄橋が戦前の1939年の時点でいまと変わらない3複線の規模に達していたというからすごい。一番古いのは ...
Kuroshio new generation
東海道本線 向日町-長岡京/53M特急「くろしお」3号:381系HD603編成これからのくろしおを支える287系と289系の傍らで381系が最後の力走を見せる。以前もこうした並びを、その時は485系と489系のペアで狙って、485系の横に止まっていた381系を邪魔に感じたことを思い出す。今や ...
SRC
東京貨物ターミナルを23時14分に発った51レは安治川口駅に5時26分に到着する。所要時間5時間40分。評定速度は91km/hにも達する。米原から130km/hで走り抜けたスーパーレールカーゴは5時14分に新大阪を通過。安治川口まで大阪の小路を進んでいく。 ...
葬式失敗
というわけで葬式鉄の続きです。2/16は大阪できたぐにと日本海を撮影してから飯田線に転戦するつもりでした。まず回502Mはこのように曇ってしまったのでリベンジが必要になりました。ここで日本海の遅れも判明していたのでこのまま大阪に残ることにして、一路湖西線を北上し ...
帰省行 -山崎・有田-
早朝、山崎に向かいます。ターゲットは回502M、12連の583系です。直前に晴れて、そして顔だけ曇りました。午前中のくろしお7号を狙いますが撮影地が見つかりません。「きれいな編成写真」これを目指してポイントを探すのですが線路の向きと架線柱や影がうまいこと行きません ...