鹿児島本線

VISITOR


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/4094レ:ED76 1019+コキ
代走の4094レは大雨の影響か数分遅れていた。着発3番線にするすると進み、静かに停まる。間をおかずにパンタが降りてヘッドライトも消えた。バルブの狙いは外したと思っていたが、エンドを替えてパンタが上がるとともに再び点灯。入換灯こそ点いているが贅沢はいえない。夜の福タとED76の組み合わせは珍しく、土砂降りの中待った甲斐があったというものだ。

POP COLOR


鹿児島本線:大宰府信号所/1151レ:EF81 452+コキ200x1
長期運休が明けて久しぶりの大牟田貨物を狙って早起きするも、撮影地に着いてみるとコンビライト+コキ1両の目撃情報を得る。当ては外れたが貴重な晴れ間ではあったので脚立片手にアングルを探し求めた。40mに満たない超短編成なら架線柱を掛けずに済むだろうとサイドに回ってみる。後ろの九州道に目立つ車が来るリスクはあったが、そもそも期待値が低いのでシャッターを切る手は気楽だった。結果はというとトラックの裏被りは避けられなかったものの目立つレベルではなく、毒物輸送列車らしからぬ明るい色彩のおかげで思った以上の絵作りができていた。

帰宅時間


鹿児島本線:南福岡駅/2342M:415系Fo119編成+Fo108編成

立体感


鹿児島本線:原田-天拝山/58レ:ED76 1017+コキ

暮れる。


鹿児島本線:福間-東福間/2338M:813系Rm203+Rmxxx+Rmxxx
春霞の夕方は黄色い。使い道は限られるがほどよい陸橋を見つけて屋根の反射を拾った。

伏兵


鹿児島本線:北九州貨物ターミナル駅/回9156レ:EF81 403+マヤ34 2009
コンテナホームは満線で活気があるなあなんて暢気に思っていたら、まさかのフォークリフト併走…

30年目の横顔


鹿児島本線:天拝山-原田/7004D「ゆふいんの森」4号:キハ71系4連
今の目にも垢抜けたデザインに映る。キハ65の足回りが残っているのもうれしい。

謹賀新年


鹿児島本線:千早-箱崎/回1731D:キハ47 71他7連

雨上がり


鹿児島本線:南福岡車両区/415系Fo120編成他

中線アリ


鹿児島本線:香椎駅/2177M:415系Fo507編成+Fo120編成
藤代、牛久、石岡、岩間…中線1本を挟むスタイルは常磐線の駅ではごく一般的な配線だった。貨物列車が減った今では中線の線路が剥がされてしまっているところが多いが、西の地ここ香椎では上り本線としてバリバリ現役。広々とした構内で常磐線に思いを馳せながらシャッターを切った。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ