鹿児島本線

Hakata #4


鹿児島本線:博多駅/2342M:415Fo110編成+Fo507編成
帰宅ラッシュのピークを過ぎた夜8時前、博多駅4番線に白い415系が8連を組んでやってくる。駅は九州新幹線開業とともに様変わりしたが、415系の佇まいはJR初期の頃からそう変わらない。登場から40年以上が過ぎても全盛期を思わせるワンシーンが見られるのだから贅沢な話だ。この日は全検出場直後のFo110編成がFo507編成を従える美味しい組み合わせで一際満足感の高い一枚に仕上がった。

Hakata #1


鹿児島本線:博多駅/2342M:415系Fo119編成+Fo126編成
普段は下り電車に被られる2342Mの博多駅バルブだが、踏切支障に伴う遅れによりチャンスが到来…したかと思われたところ、生憎遅れは上りにも波及して2342M自体が着発番線変更。バルブの芽は潰えてしまった。しかし1番線に変更と来たから改札を抜けてバスターミナルとの連絡通路に急いだ。バスターミナルと駅ビルの間から覗く線路にカメラを向けて待つ。衆人環視が辛いところだが、幸い列車はほぼ定刻で出発した。連結面に合わせてレリーズ。1/13で真横がきっちり止まってくれた。

あなたとコンビに


肥薩おれんじ鉄道:上田浦-たのうら御立岬公園/6147D:肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形101A
夕方の上り貨物を狙って久方ぶりの肥薩おれんじ区間に足を延ばした。車で入りづらい上田浦の集落をロケハンしようと歩きまわっていると、昔からよく見かけたS字トンネル抜きのアングルに出くわした。せっかくと思って普通列車の時間に合わせてカメラを構える。踏切が鳴ってカーブの先に覗かせた顔はまたしてもファミマ塗装。どこかの三セクにあってもおかしくないような色合いで、NDCにもよく似合っていた。

VISITOR


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/4094レ:ED76 1019+コキ
代走の4094レは大雨の影響か数分遅れていた。着発3番線にするすると進み、静かに停まる。間をおかずにパンタが降りてヘッドライトも消えた。バルブの狙いは外したと思っていたが、エンドを替えてパンタが上がるとともに再び点灯。入換灯こそ点いているが贅沢はいえない。夜の福タとED76の組み合わせは珍しく、土砂降りの中待った甲斐があったというものだ。

POP COLOR


鹿児島本線:大宰府信号所/1151レ:EF81 452+コキ200x1
長期運休が明けて久しぶりの大牟田貨物を狙って早起きするも、撮影地に着いてみるとコンビライト+コキ1両の目撃情報を得る。当ては外れたが貴重な晴れ間ではあったので脚立片手にアングルを探し求めた。40mに満たない超短編成なら架線柱を掛けずに済むだろうとサイドに回ってみる。後ろの九州道に目立つ車が来るリスクはあったが、そもそも期待値が低いのでシャッターを切る手は気楽だった。結果はというとトラックの裏被りは避けられなかったものの目立つレベルではなく、毒物輸送列車らしからぬ明るい色彩のおかげで思った以上の絵作りができていた。

帰宅時間


鹿児島本線:南福岡駅/2342M:415系Fo119編成+Fo108編成

立体感


鹿児島本線:原田-天拝山/58レ:ED76 1017+コキ

暮れる。


鹿児島本線:福間-東福間/2338M:813系Rm203+Rmxxx+Rmxxx
春霞の夕方は黄色い。使い道は限られるがほどよい陸橋を見つけて屋根の反射を拾った。

伏兵


鹿児島本線:北九州貨物ターミナル駅/回9156レ:EF81 403+マヤ34 2009
コンテナホームは満線で活気があるなあなんて暢気に思っていたら、まさかのフォークリフト併走…

30年目の横顔


鹿児島本線:天拝山-原田/7004D「ゆふいんの森」4号:キハ71系4連
今の目にも垢抜けたデザインに映る。キハ65の足回りが残っているのもうれしい。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ