鹿児島本線

Freight Terminal


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/構内入換:HD300-25[岡]
活気ある貨物駅はいつ見ても楽しいもので、またしても足を運んでしまった。

白8快速博多


鹿児島本線:渡瀬-南瀬高/1322M快速:415系500番台Fo507編成+FoXXX編成
東の空に燦然と輝く明星の下、まだ暗い線路にピントを合わせた。万全の態勢を整えて線路に光が届くのを待つ。先行の811系が通過するころには影も抜け、朝の光が力強さを増した定刻6時6分、1322MはFo507先頭で姿を見せた。415系の顔つきに欠かせない検電アンテナが目立つのは常磐線時代の名残り。そのディテールがファインダーに浮かび上がった瞬間、それは最高の0.0004秒間だった。

Shunting!


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/構内入換:HD300-25[岡]
HD300は着実に数を増やして29機が札幌から福岡まで各地のターミナルで入換に用いられている。福岡に進出したのは今年のトピックで、そうと知らず見かけた際には驚かされた。こうした勢力拡大の割にカメラを向ける機会がなかったので夕方の着発ラッシュ時間を狙って足を延ばしてみると、すっかり板についた様子で入換に駆け回っている。おかげでいろいろと狙いを変えてシャッターを切ることができて、直線基調のデザインとゼブラ塗装が際立つ面縦が会心の一枚となった。

煌々


鹿児島本線:海老津-教育大前/67M「きらめき」17号:787系Bm13編成
おでこのライトを灯してタイフォン一声、列車は満を持して城山トンネルに飛び込んでいく。

バレンタインプレゼント(遅れ)


鹿児島本線:南荒尾-長洲/1063レ(遅れ):EF81 303+コキ
撮影条件に優れた運用をことごとくED76に奪われている現状では、EF81充当列車の遅れは見逃せない撮影チャンスとなる。先日代走の4093レに303号機が入った際にもおっとり刀で撮影地を探したが、遅れが過大で悔しい結果に終わっていた。今回の1063レは2時間というちょうどいい遅延具合で天気も上々。慌てて走って来た甲斐あってようやく九州きっての優良被写体、銀釜303号機の晴れカットを収めることができた。

クリスマスプレゼント


鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道):肥後田浦-海浦/4093レ:ED76 81+コキ11両
クリスマスの朝はプレゼントを受け取りに水俣まで南下。宛先違いで雲が届けられそうだったが、通過時刻には低く鋭い光を浴びてコンテナフル搭載の76貨物がやってきた。メリークリスマス。

#フェンス越しの私の世界


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/臨8152レ:EF81 303+コキ+チキ
北タ~福タ間の事業用列車に銀釜が入ったと聞いて貨物駅に参じる。到着した段階では機関車自体は北側の機溜線にパン下げの状態だったが、臨8152レの荷になりそうなコキとチキが撮りやすい位置に留置されており、バルブができそうな気配があった。読みは当たって21時前には水銀灯の灯りを受けた303号機が目の前に登場。ただ停止位置が悪く、障害物処理に四苦八苦しているうちに出発時刻が迫り、結局あと一歩のところでゲームオーバーとなった。リトライする機会はあるだろうか。

全くもって赫い


鹿児島本線:東郷-赤間/4258M快速:813系Rm222編成+Rmxxx編成

逆効果



鹿児島本線(博多臨港線):千早-福岡貨物ターミナル/2073レ:EF81 303+コキ
曇天続きのフラストレーションを解消すべく深夜の貨物駅に車を走らせた。途上ポツリポツリと降り出した雨は大粒に変わり、遅れている新潟からの列車を待つのは骨が折れた。流しも詰めが今ひとつ甘く、晴れやかな気分で帰ることは叶わなかった。極め付けは翌日で、朝から晩までクリアな快晴のなかのデスクワークとあって終日心穏やかでなかった。

白銀銀


鹿児島本線:箱崎-吉塚/3223M快速:415系Fo124編成+Fm1516編成+Fm1515編成
土日でも見られるようになったのは嬉しいが、所定運用ではいつもこの白銀銀になってしまう。なんとかして白白銀ぐらいは写真に収めてみたいものだ。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ