2/11から鹿児島に帰省していました。

2/12には鹿児島港で掃海母艦ぶんごと掃海艇たかしまの公開があるということで久々に鹿児島港に出向きました。

IMG_9378
なかなかに大きな船です。ぶんごはうらが型掃海母艦の2番艦で排水量5700トン、1998年に就役しています。

IMG_9434
こちらが掃海艇たかしま、ひらしま型掃海艇の3番艦で排水量570トン、2010年に就役した新しい船です。

新しいのは新しいのですが、数字の6のあたり、陰になっているところを見てもらえばわかるようにひらしま型は木でできています。

これは磁気を発することで機雷を爆発させることを避けるためですが、ひらしま型より新しい世代ではFRP製が主流となり、ひらしま型は最後の木造船として建造されました。

IMG_9426

同時に入港したたかしま、やくしま、ひらしまは全てひらしま型掃海艇で、佐世保を母港としています。

武装などの詳しい紹介はまた次回以降に回したいと思います。

IMG_9482
17時の出港を見送って帰宅しました。

IMG_9520

翌日はトワイライト撮影。5時間遅れてきたトワイライトを東都農-川南で撮影。

もっと望遠で撮るつもりだったのですがピントをはずしてしまったのがわかったのであわてて撮り直した次第です。架線柱が邪魔ですね。

IMG_9555
そして14日は青井岳で撮影。なんとも微妙な仕上がりです。

IMG_9598
唯一まともに撮れたのがこのカット。太平洋をバックに北上するトワイライト編成です。

日本海側をいつも走るトワイライトの太平洋バックの写真は少し貴重かもしれません。

この後、にちりんとソニックを乗り継いで今は小倉のネットカフェから更新しています。


明日は415系を撮影して大阪に向かう予定です。それではおやすみなさい。