中央本線:大月-鳥沢/5006M「スーパーあずさ」6号:E351系S22編成+S編成E351系の引退と聞いて手持ちを見返すと記録はできているが、イマイチかっこよく写せていない。卵型の車体断面に高運転台が組み合わさっているせいで普通に撮るとアンバランスになってしまうようで、作例を ...
カテゴリ: 中央本線
4丁
中央西線:釜戸-武浪/3084レ:EF64 1016+EF64 1006+タキ1000x14山から帰ってきたロクヨンセンの軽やかな足取りを捉えた。4丁のパンタは気持ちよく青空に抜けてくれたが、肝心の山男の顔つきがいま一つ。もう少しサイドに寄って狙いたかった気がしている。 ...
雪解けの朝
都心の雪予報は空振りに終わったが、少し山に入ればそこそこの積雪があった。夜のうちにその様子をライブカメラで確認し、山スカで残るC1編成がちょうど運用に入っていたこともわかったので、まだ夜も明けきらない頃から笹子S字カーブへ向かった。中央本線 笹子-初狩/532M/11 ...
有効長120m
中央本線 鳥沢-梁川/536M/115形M12+M編成6連/EOS 7D+EF40mmF2.8STM中央本線のローカル輸送を長く支え続けてきた115系に終焉の時が迫る。6両がぴったり収まる梁川のインカーブで列車を待つと、山間にブロワ―音を響かせて山スカがやってきた。 ...
真影
E351系のスーパーあずさは2時間に1本のペースで走る。2時間おきの運転間隔といい、スペックをもて余して主力の座をE257系に譲っているところといい、重ねて言うなら高速性能のために犠牲になったやや窮屈な車内まで含めて、どことなく500系に通じる孤高の雰囲気がE351系には ...
混色重連
所用で大阪に行くことになり、寄り道を考える。被写体・天候・季節・費用等諸条件を検討すると中央西線に目が留まった。新宿発の東濃鉄道バスから中津川で始発電車に乗り継ぐと、朝霧がたちこめる木曽川沿いに北上すること1時間弱で須原駅に到着した。中央本線 須原-大桑/308 ...
スイッチバック駅を抜けて
中央本線 初狩→笹子/配9433レ EF64 1031+E331系AK1編成本当にE331系が長野送りにされてしまった。JR東日本のエンジニアスピリットは烏山線のACCUMに引き継がれたのだろうか。失敗に終わってしまったものの、E331系ぐらい野心的な車両作りにこれからも期待したい。 ...
Revenge Match Saturday
OM08が八王子始発の踊り子に充当されるという。しかも南武線や横浜線経由ではなく堂々中央線を新宿まで上って行くらしい。それならば三鷹以東の複々線区間で撮りたい。ひとまず撮れそうな駅の西荻窪と阿佐ヶ谷を見てみる。どちらもそれなりに難点があってどっちも完璧ではな ...
39
中央本線 相模湖→高尾(小名路踏切) 工9476レ/甲府工臨 EF64 39+ロンチキB編成工臨は高崎所属のEF64の主な運用となっているが、その中でもロングレール輸送は翌朝返却のパターンが多く狙いを付けやすい。この時期の工9476レは順光撮影地にも恵まれていて、撮影する側としては ...
Silver Rim
中央緩行線 吉祥寺→西荻窪(西荻窪駅先) 914C E231系B37編成E231系の試作車が209系950番台として登場したのは1998年のこと。209系500番台と基本的に同じ顔をしていたが、FRP部分が銀色に塗装されていたのが如何にも新しい電車という印象を与えていた。そんな登場劇から早15 ...