カテゴリ: 阪急電鉄

阪急神戸線:春日野道-王子公園/特急K712レ:阪急8200系C#8201x2R+9000系C#9004x8R 8200系は阪急唯一のワイドドア車で、最も混み合う梅田よりの増結車として専用されている。ドア間が狭くなったため窓も小さくなるところ、そこはサービスを重んじる阪急らしく天地方向を大きく ...

阪急京都線:十三-梅田/普通1345レ:阪急8300系C#8303x8R大阪駅から徒歩10分。1000円を払って梅田スカイビルの屋上に上がるとpak128ぐらいのサイズ感で阪急の姿を楽しむことができる。他にも山陽新幹線、梅田貨物線、伊丹空港などいろいろなところに視線を奪われてsimutrans同 ...

阪急京都線:西京極-桂/準急17039レ/阪急5300系C#5313x8R夏至から1か月が経って日没時刻はピークより15分ほど早くなっている。従って日が沈む位置も次第に南にずれてくるので南西向きの列車を撮るなら早い方がいい。そう思って夕方からは桂川を渡る阪急電車を狙った。桂川橋梁 ...

阪急京都線:大山崎-水無瀬/準急16041レ:阪急8300系C#8331x2R+C#8312x6R駅先で気楽に写真を撮るつもりだったが、いなくなったと思っていた8300系のシールドビーム車と出くわした15時から話は変わってきた。この時期の15時はまだ日が高いため阪急のマルーンは全然綺麗に発色し ...

阪急神戸線:梅田駅/特急354レ:9000系C#9000x8R阪急といえばピカピカに磨き上げられたマルーンの列車が頭端ホームにずらずらと並ぶイメージが強い。一方でそのターミナルにこんなアングルがあるとは思いもよらなかった。twitterで写真を見て衝撃を受けたのがつい先日のことで ...

阪急神戸線:御影-岡本/普通1028レ:阪急6000系C#6050x8Rヘッドマークの意味がわからず不思議に思っていたが、この編成の両端制御車は元2200系2250形で、新製から40年の記念で掲げられているものらしい。現在は6050形に改番されているのだが、中間に挟まっているのは7000系で、 ...

↑このページのトップヘ