[鉄道]サイドビュー

博多夜遊び


福岡県道43号博多停車場線:蔵本交差点/いすゞQDG-EXZ52AJ+N700系4000番台783-4011
夜更かし嫌いで避けてきた陸送撮影だったが、人気の裏にはそれなりの訳があるだろうと未明の博多港中央ふ頭に車を走らせた。着くとちょうど引出の頃で、少し先回りして歩道橋から交差点を行く姿を狙う。折よく信号待ちの車に照らされてピカピカ純白のサイドビューが博多の街に浮かび上がった。後続車のおかげでヘッドライトに光が入ってくれたのも嬉しい。

青い快速


山陽本線:神代-大畠/9531レ「山口DCオープニング」1号:EF65 1133+12系5連
山口DC初日は客車3編成の大盤振る舞いで、それに青空全開の秋晴れが重なった。PF+12系が充当された記念列車は大畠をいい時間に通過してくれるとあって、統一感のある編成美と瀬戸内海との大パノラマを思い描いてまっすぐ飯の山展望台に向かう。登ってみれば視程は最良で見事な景色が迎えてくれたのだが、大パノラマにすぎて計6両の編成は風景に負けてしまう。橋上での接近戦に移る暇はなく、結局は絶景の大半を望遠レンズの外側に切り捨てる羽目になってしまった。

O+M


鹿児島本線:竹下-博多/回3226M:415系Fo120編成+FM1512編成

DT129D


鹿児島本線:天拝山-原田/4081レ:ED76 1021+コキ
大柄な車体に柔らかな印象があるED76だが、足回りの装いは厳めしい。DT129の台車中心から車輪の脇を経てスカートの下まで伸びる引張棒がその一因で、F級機の台車とは違ったメカメカしい雰囲気が見て取れる。この棒は牽引力を台車からスカート下に延びた車体枠へと伝える役割を果たしており、低い位置で力を伝達することで軸重の移動を抑え、空転を防ぐ仕組み。こうした機械的工夫は視覚的にわかりやすく、インバータ制御に多くを任せる現代機関車とはやはり一味違っている。

TR402K


日豊本線:杵築-大神/3035M「ソニック」35号:883系Ao17編成
軸距2250mm/車輪径810mm

煌々


鹿児島本線:海老津-教育大前/67M「きらめき」17号:787系Bm13編成
おでこのライトを灯してタイフォン一声、列車は満を持して城山トンネルに飛び込んでいく。

ROUND DESIGN


久大本線:筑後大石-うきは/7006D「ゆふいんの森」6号:キハ72系5連

輪郭


小田急電鉄小田原線栢山-開成/036レ特急「はこね」36号:小田急7000形7003x11

純白


長崎本線:牛津-肥前山口/2039M特急「かもめ」39号:885系Sm10編成

専用機


久大本線:筑後草野-田主丸/9041レ:クルーズトレイン「ななつ星in九州」:DF200-7001+77系7連
自動車のような塗装で尋常ならざる映り込みを誇るななつ星編成だが、真横から狙えば余計な光の影響を受けることはない。秋の朝日を受けたその色合いには専用機としての確かな品格があった。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ