[鉄道]面縦

「お前を電車オタクにしてやろうか」


京阪電鉄京阪本線:橋本-樟葉/A1821A快速特急「洛楽」:京阪3000系3004編成
と言わんばかりにダブルデッカー、可変多ドア車、併用軌道など京阪電車には様々な魅力が詰め込まれている。こんな沿線に生まれてしまったらオタクになるのもやむを得ないが、そんな京阪の新しいバリエーションがこの洛楽で、大型LCDを活かしたヘッドマークに加えて和風な装飾灯、さらに京橋-七条ノンストップの赤いサボまで添えて3000系を千両役者に引き立てている。最優等種別だけにLEDを写そうと1/320で出迎えるも前情報と異なりあえなく粉砕。リトライの必要性が出てきてしまったが、京阪再訪に楽しみを残したという意味では満更でもない。

毋忘在莒


南迴線Nanhuixian:枋山Fangshan-內獅Neishi/754次「莒光號Juguanghao」 :TRA R100型131+客車9両
列車名は大陸反攻のスローガンに由来する。一方で莒光號が運転を開始した1970年代にはニクソンショックがあって、台湾の国交断絶・大陸中国の国交正常化という話が続く。運転開始時とその後で台湾を取り巻く状況は大きく変わってしまったのだが、莒光號登場とともにデビューしたR100型は変わらずその牽引の任に当たっている。世界中でありふれた汎用アメロコではあるのだが、どこか日本的な色使いのおかげで馴染みやすく、そういった意味で少し特別。20m級客車を連ねて1067mmゲージを駆け抜ける姿には思わず日本の客車列車の幻影を重ねてしまう。

Heritage


肥薩線:瀬戸石-鎌瀬/8242レ「SL人吉」:8620形58654+50系3両

国鉄型特急車


牟岐線:桑野-阿波橘/5056D「むろと」6号:キハ185 17+キハ185 18
存在感の薄いキハ185だが、四国では絵幕と国鉄色が揃う。電車のほうの185系と同じく貴重な存在といっていいかもしれない。

Go rapi:t


南海電鉄本線:春木-忠岡/0230レ「ラピートβ」50号:南海50000系50506F

in mercury light


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/4094レ:EF81 303+コキ
23時前の静寂を破るブロア―音と共に着発4番線から緩やかに発車。水銀灯を浴びる銀色のボディは抜群にかっこよかった。夜遊びには寒風が厳しい季節だが、また通ってしまう気がしている。

白髭


長浜鉄道スクエア/ED70 1

Legendary name


函館本線:然別-銀山/8012D「ニセコ」:キハ183系4連
ヌプリ・ワッカと続いた函館山線の臨時特急シリーズに今年は真打となるニセコが登場した。ただ運転時間は今ひとつで、定番の218kpは順光となるが陽射しはやや硬め。アウトカーブを見下ろすアングルなので、立ち位置とレンズによるところが大きくアングルには悩まされた。作例と想像力をフル活用して最後は中望遠での面縦を選択。ゆっくりと坂を登るニセコの顔、屋根、両側面を縦構図を目一杯に使って写し止めた。

パノラミックウィンドウ


西鉄天神大牟田線:蒲池-八丁牟田/A180レ:西鉄5000形5032F+5114F
左右非対称のデザインだから片側から狙えば印象は変わってくる。急行灯を輝かせて紫色の夕暮れの中を走る5000形はいつもより端正な面持ちをしていた。

やくも#1


伯備線:黒坂-根雨/1001M「やくも」1号:381系4連
コーナーで差をつけろ(面串)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ