名古屋鉄道

裏側


名鉄名古屋本線:豊橋-伊奈/183レ快速特急:名鉄1030系1132F
長野からの帰りにパノラマスーパーを狙う。今回はいつもと反対の一般車側を撮ろうとgoogleMAPと睨めっこして撮影地を探した。名鉄の路線網ならどこかしら順光撮影地があるだろうと思ったが、特別車の運転区間は割と限られ、特に夏光線では具合が悪い。そうなるとムキになってしまうもので、結局飯田線との分岐点まで出向いて撮る羽目になってしまった。

名鉄テイスト


名鉄名古屋本線:島氏永-国府宮/1720レ急行:6000系6029F+6000系2連
中央西線からの帰りがけに名鉄に寄り道。特段の狙いを持っていたわけではなかったが、太陽が3度にまで下りた17時過ぎに6000系6次車先頭の急行がやってきた。パノラマミックウィンドウを配した日車らしい顔つきに窓間に狭窓を3つ連ねたサイドビューが合わさって見どころの多い車両だと思う。

是々非々Telephotograph


名鉄名古屋本線:島氏永-国府宮/快速急行156レ:名鉄1000系
上京中の寄り道で名鉄を5月ぶりに再訪した。特急車のリニューアルは着実に進んでいたが、パノラマスーパーだけを見るとまだ更新編成は少数派に留まっているようだった。そのパノラマスーパーを今回は一線空きのかぶりつき望遠構図で狙った。絞りを開放近くに設定して特徴的な前頭部を浮かび上がらせる算段だったが、その目論見通りに行ったにも関わらず以前撮った広角アングルのほうがカッコよく見えてしまう。パノラマスーパーをかっこよく映すならサイドをしっかり出すほうがベターらしい。課題は年越しに持ち越しで、また再訪のネタが増えてしまった。

Panorama Super


名鉄名古屋本線 伊奈-豊橋/準急516レ/名鉄1000系1115F+1200系
パノラマカー引退後の名鉄はあまり食指が動かず、3年前に一度撮影したっきりだった。今回パノラマスーパーのリニューアルが発表されたので過去の写真を見返してみると案の定まともな写真が一枚もない。そこで岩国に向け西に下る途上休憩を兼ねることにして狙ってみた。しかし特別車が先頭に立つ豊橋行列車を朝狙おうとすると案外撮影地が少なく、結局豊川の鉄橋に落ち着いた。あまり作例が見当たらなかったので期待を持たずに向かったが、早朝の堤防で2/3の光線を浴びる8連フル編成のパノラマスーパーを見るとそんな気分は吹き飛んだ。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ