紀勢本線

正統進化形


紀勢本線:道成寺-御坊/68M特急「くろしお」18号:287系HC606編成
高運転台に貫通扉を配したシルエットは183/485/583系と共通。最近流行りのごちゃごちゃしたデザインとは一線を画す、シンプルながら間延びしないデザインは特急列車らしくて好ましい。

変な電車.2


紀勢本線:道成寺-御坊/2358M普通:113系2000番台G201編成
かつて勇名をはせた113系3800番台にも負けず劣らずの改造具合が魅力的と言えば魅力的。 2連2本でギリギリの運用数らしく、片方の運用を117系が代走していたためにわざわざ1時間あまり待機してこの珍車を写真に収めた。実際に見てみるともとからこういう形の車両かと思うほどに不思議な完成度があり、単色塗りも青空を映したようで却って似合っている気さえしてくる。

混色重連


紀勢本線:箕島-紀伊宮原/9103レ団臨「紀州路サロンカー」:DD51 1109+DD51 1191+14系改客7連
迫るDD、唸るDML61Z、立ち上るエキゾースト、そして鮮やかな両機のコントラスト!

Long bodies


紀勢本線 紀伊日置-周参見/63M「くろしお」13号:381系HD603編成
晴れたり曇ったり忙しい空模様になった。下手をすると収穫なしで帰る羽目になるので、晴れ間を有効に使おうと後追いのくろしおにもカメラを向けた。ケツうちの違和感をごまかすべく、ド広角を選択。おかげでゆっくりと橋を渡る381系の21.3mの長い車体をうまく表現できた。しかも結局本番は曇ってしまったのでこうして保険をかけておいて本当によかった。

秋晴れ・紀勢トワ

9月14日の紀勢線トワイライト。串本で水平線から昇る朝日を拝んでから撮影に入った。

紀勢本線 紀伊浦神-下里/9027レ DD51 1193+DD51 1107+24系7両
海沿いのイメージが強い紀勢線だが、深い山を走る区間も少なくない。そこで往路は山間から沿岸に飛び出すポイントを狙った。朝日を浴びて海沿いに躍り出るDDが見えたときの興奮はこの日一番のものだった。

今回のスジでは紀伊浦神付近の入江・玉之浦を行く姿が海と絡める上では最も条件がいい。崖をよじ登って斜面に立ち、木々のわずかな隙間からレンズを覗かせて列車を待った。

紀勢本線 下里-紀伊浦神/9028レ DD51 1107+DD51 1193+24系7両
様々な切り取り方ができる上、潮の干満によって若干イメージが変わるためアングルに迷う。最終的に「構図は引き算」と思って望遠レンズで切り取ることにした。車がかかってしまったのが悔やまれるが、紀勢トワの白眉、玉之浦を行く姿を捉えられた。


紀勢本線 周参見-紀伊日置/9028レ DD51 1107+DD51 1193+24系7両
1時間超の停車時間があったので、定番の日置川鉄橋に先回り。こちらはスペースに滑り込むことさえできてしまえばアングルに悩む必要はなかった。

俯瞰・編成写真ともにばっちり決まったおかげで足取り軽く帰途に就くことができた。しかしまた来たいと思わせる魅力的な撮影地がまだまだある。非常に「遠い」和歌山南部だが、だからこそ再び足を運んでしまいそうな予感がしている。

帰省行 -山崎・有田-

早朝、山崎に向かいます。

ターゲットは回502M、12連の583系です。

IMG_6405
直前に晴れて、そして顔だけ曇りました。


午前中のくろしお7号を狙いますが撮影地が見つかりません。

「きれいな編成写真」

これを目指してポイントを探すのですが線路の向きと架線柱や影がうまいこと行きません。


結局321系の車内から発見したポイント、東淀川の踏切で撮影することに。

IMG_6426
サイドが弱いですね。


満足できないので最悪飛行機を使うことにして9連に執着。

光線を考えるとポイントは一つでした。

IMG_6429
和歌山より南、ミカン畑に囲まれた紀伊宮原で撮影。

さすがは和歌山南部、大阪よりずっと暖かかったです。


そしてミカン畑、といえば俯瞰撮影のメッカ。

IMG_6469
手前のミカン畑も入れたアングルのほうがよかったのですが山影がかかってしまったので真横から撮ることにしました。


この後ミカンを買って、関西空港からフェリーに乗り神戸空港からスカイマークで鹿児島にフライト。

IMG_6533
撮り納めは鹿児島空港まで乗ってきたB737となりました。


元日の今日の鹿児島は薄曇り、さっそく桜島も噴火しています。

疲れがたまっていることもあって今は家でゆっくりしているところです。

一年の計は元旦にあり、という諺もありますが、1年の計画を持って充実した2012年にしたいものですね。


それでは、よいお正月をお過ごしください。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ