Kansai International Airport:RJBB

たられば


18:14/CX507:Kansai International-Hongkong/Cathay Pacific B777-367:B-HNE
関空にもデッキがあれば、と思わずにはいられない。

終業


MM160:Fukuoka-Kansai International/Peach Aviation A320-214:JA810P
22時すぎの関空に降り立つと、隣のスポットにもA320が入ってきた。JA810Pのこの日のフライトを調べてみると札幌・宮崎・福岡を往復して合計6レグのフライトをこなしており、ちょうど福岡から戻ってきたところだった。LCCの1日のフライトとしては意外と少ないようにも思えるが、その前日は台北・釜山・ソウルの国際線6レグの飛びっぷりで、朝方に検査などが入っていたのかもしれない。窓周りに多少の汚れが見えるがLCCであることを考えれば十分綺麗で、むしろ働き盛りらしい表情で好ましい。

再発見


CI173:Kansai International-Taipei Taoyuen/China Airlines B747-409:B-18211
再びの41番スポットでスカイチーム塗装のダイナスティを狙う。このシルバーベースの塗装は味気ない印象で普段は敬遠しがちなのだが、ここでは他の機体をなかなか狙えないだけに塗装のバリエーションは大歓迎。青空には映えない銀色の機体もここでは照明を受けて怪しく光る。飛行機の魅力は撮り方次第、いろいろな撮り方を知って行きたい。

接近戦


CI173:Kansai International-Taipei Taoyuen/China Airlines B747-409:B-18205
関空では飛行機に近づくことが難しいため、機体のクローズアップを狙えるポイントは限られる。その数少ないポイントの一つが41番スポットで、プッシュバックの際にはかなり近くまでやってきてくれる。ただし寄ったところで離着陸の際の様な迫力には欠けるため、バルブなどでアクセントをつけたいところで、そういう意味でも19時過ぎのダイナスティの747が狙い目。シャドー気味になった胴体に二条に零れるキャビンライトが綺麗に映えて、747に備わる美しさがよくわかる。

Tail Wind


14:57/AL502:Kansai-Luxor/Air Leisure A340-212:SU-GBN
ノーマークだったエアレジャーのA340を捉えるべく押っ取り刀で関空に急ぐ。タキシーアウトのタイミングでスカイビューに辿りついた。RWY06Rに向けて転がって行くのを認めたが、デッキでは南からの風を感じる。どうやらテイルウィンドでの離陸になるようで、只でさえ低めに上がるA340だけにべた低の離陸が期待できそう。滑走開始を注視するとやはり加速は鈍い。浅い角度で機首をもたげたものの、なかなか浮かび上がらず、結局主脚が地面を離れたのは接地帯のわずかに手前のところだった。

Face north


19:31/KE760:Osaka Kansai-Busan Gimhae/Korean Air B737-9B5:HL7708
だんだんと暖かくなってきたので夜遊びもできるようになってきた。北風運用だったのでほとんどの飛行機はデッキにお尻を向けてしまったが、スポット位置の関係かコリアンの737はこちらに顔を向けてくれた。少しぐらい動きを入れようとトーイングカーが動き出したタイミングでレリーズを切った。

B777-300ER

Qatar Airways Boeing B777-300ER/Emirates Airlines Boeing B777-300ER/Kansai International Airport 


All Nippon Airways Boeing B777-300ER/Narita International Airport

美しい翼、美しい胴体、力強く雄々しい2つのエンジン。

この素晴らしい機体が世界の空の主役です。


帰省行 -KIX-

381系9連を撮るべく阪和線に行ったはいいものの、影は落ちるわピントは外すわケツは切れるわで大失敗に終わってしまいました。

ただ、381系の貫通9連は思った以上にスマートですっかり魅了されてしまいました。


とはいえ、もう9連は来ないので仕方なく転戦。南風だったので関西空港に行ってきました。


5年ぶりの関西空港。

IMG_6004

 さっそく海上保安庁のスーパーピューマが歓迎してくれました。

IMG_6056

 カタール航空のB777-300もやってきました。

IMG_6069

中東からはさらにエミレーツが追ってきます。

IMG_6074
アシアナの旧塗装も久しぶりに見ることができました。

グレーを基調にした落ち着いた塗装です。

IMG_6100
関西空港ベースとなるピーチの訓練飛行もキャッチ。

IMG_6117
初見のB737フレイター。このころにはだいぶ暗くなってきました。


IMG_6171
 香港航空のA330をバルブ撮影しているとトルコのA330がランディング。

トルコのA330、撮りたかったと思っているととことことタキシングしてきました。


が、バルブ撮影の設定のままにしていたことを失念…していたのですが無理やり流し撮り!

IMG_6193
シャッターを押すもセルフタイマー発動で2秒遅れて切れるシャッターは1.6秒開きっぱなし。

奇跡的にどうにか止まったように映ってくれました。


この後しばらく予定を考えます。

381系9連は今期限りの可能性があるということと300系を高梁川で撮りたい、そして呉を訪れてから31日中に鹿児島にたどり着きたい…という条件を勘案します。

いろいろ悩んだのですが、まず大阪の天気予報は曇りだったので西に向かうことにします。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ