小田急電鉄

輪郭


小田急電鉄小田原線栢山-開成/036レ特急「はこね」36号:小田急7000形7003x11

さよならLSE


小田急電鉄小田原線:栢山-富水/0135レ特急「はこね」35号:小田急7000形7003x11
バリ晴れの日の富水ストレートはリミットが見えてきたとは思えないほどのんびりした雰囲気だったが、もしかすると自分が撮るのはこれで最後かもしれないとふと思ってしまったりもする。

魅惑のロマンスカー

ロマンスカーは2012年にHiSEとRSE・371系が姿を消し、加えてLSEも旧色に統一されてしまったので一気に寂しくなった印象が強かった。しかしよくよく考えてみるとロマンスカーらしいシルエットのLSEがバリバリに走っているというのは魅力十分。いつの間にかLSEも数を減らしていて残るのは2本のみだが、土日にはその2本がフルに運用される。

小田急電鉄小田原線 鶴巻温泉-伊勢原/202電車「はこね」2号/7000形7004x11
冬の朝の光線で編成写真を撮っておこうと早朝から鶴巻温泉に向かう。あまり速度を出さないイメージのあるロマンスカーだが、列車間隔の開くこのあたりではそれなりにスピードに乗って颯爽と駆け抜けてきた。幸先よくスタートを切れたこともあって1日LSEばかりを撮っていたが、そうすると次第に乗ってみたくなってくるのが鉄オタの性。そして意外と気軽に乗れてしまうのがニクいところで、展望席の誘惑に抗えずに帰りは小田原から特急料金890円を払う羽目になってしまった。

4trackのクイーン

小田急が苦心して作り上げてきた複々線を眺める格好のスポットが成城学園前駅にあり、年末以来ロマンスカー熱が高まっていたので年明け早々にお邪魔してきた。

小田急電鉄小田原線 祖師ヶ谷大蔵-成城学園前/31電車「はこね」31号/7000形7003x11
まっすぐに伸びる複々線が気持ちのいいアングルだが、併走したりすれ違ったりする列車がいないとあまり絵にならない。VSEは寂しい写真になってしまったものの、LSEのタイミングではダイヤ通り3列車の競演を捉えることができた。

新年

正月に適した写真選びというのは難しい。一番望ましいのは朝日の写真で、夕方や夜の写真は似つかわしくない。1年の始まりにふさわしいさっぱりした瑞々しい印象を出せるものを探してみた。

小田急電鉄小田原線 渋沢-新松田/0713電車「スーパーはこね」13号/50000形50002x10
足回りまで真っ白なVSEが真っ青な空を行く。ちょうど年末に収めた1枚が新年1回目の記事にぴたりとはまった。謹賀新年。今年も隔日更新・奇数日運転で続けていくので是非ご覧いただきたいと思う。

優等生

和泉多摩川でロマンスカーを狙ってみたが、登戸で複線に絞られる配線上、和泉多摩川で各駅停車を追い抜くダイヤになっていて被ることが多く、収穫としては通勤電車の方が多くなった。

小田急小田原線 狛江-和泉多摩川/1233電車/小田急1000形1492F
小田急の通勤電車は8000形を除いてステンレス車に統一されており、新車ばかりで味気ないというイメージを持っていたが、先入観とともに朝日を浴びる列車を見ていると主力の1000形が意外なほどかっこいい。端正な顔つきは少し素直に過ぎると思っていたが、無理に個性を出そうとして厚化粧した電車よりはずっと好ましい。

ダブルデッカー

さて今日の関東は雨のち曇りの撮影向きでない天気。

とはいえ、家でだらだらしているのもなんなので撮影に赴きました。


代々木駅から歩くこと数分、小田急の有名な踏切が今日の撮影ポイントです。

到着してアングルを考えて歩き回っているとHiSEが通過していきました。

撮り逃がしたのは痛いところですがたまには肉眼で直接見るのも悪くありません。

そしてどうにかアングルを決めて待機。

17時44分、定刻に371系が新宿サザンテラスの下から姿を見せました。

IMG_8808
今改正で消えるダブルデッカーと新宿乗り入れをテーマにアングルを決めたのですが路駐の車に加えて郵便局の車が通りかかって特徴ある窓がどちらも邪魔されてしまいました。道路交通はどうしようもないのでこれは次回にかけるしかなさそうです。

ちなみにその前に先頭車を狙ったカットもあり、こちらの方が成功かもしれません。

IMG_8803

それにしても今日は暖かくて過ごしやすかったですね。



厚木2nd

本年2回目の厚木展開。

祖師ヶ谷大蔵で371系をさくっと撮影してから向かいました。

IMG_8022
371系は望遠で顔を圧縮すると途端にかっこ悪くなってしまいます。

この構図もあまりかっこよくは映っていません。

またリベンジが必要ですね。編成写真も奥が深いものです。

IMG_8041
北側霊園ポイントに着くとC-40Aが離陸していきました。

C-40AはB737-700の海軍正式名称でクリッパーの愛称を持っています。

IMG_8052
色つきの#400がルート4デパーチャーを実施しましたが運悪く影の中。

IMG_8070
代わりに#407が低空でひねってくれました。R4は初めてだったので少し興奮。

IMG_8079
#706をちらりと撮影してから南側へ移動を開始。

IMG_8084
相模大塚駅からの連絡線。

今でも架線は残っていますがフェンスのところで線路もろともぷっつり切れています。

列車で輸送している横田と異なり厚木への燃料輸送はトレーラートラックが担っています。

IMG_8087
まさかの4機でのオーバーヘッドアプローチ。しかし木が邪魔で1機目のブレイクは撮り逃がしました。残念。

どうやらダムバスターズは4機で帰ってくることが多いようなので次回に期待しましょう。

IMG_8102
曇ってしまったのですがXP-1なので普通に撮影。ちょっと暗すぎます。

収穫は少な目だったのですがtwitterのフォロワーの方とお会いできたりして楽しい撮影でした。


帰省行 -厚木基地・小田急電鉄-

そのあとは厚木基地へ転戦。

飛び納めかと思ったところこの翌日も飛んでいたようです。

IMG_5801
メイスのオーバーヘッドアプローチが唯一の収穫でした。


町田駅で371系をバルブ撮影。

IMG_5827
停止位置表示板が気になりますが仕方がありませんね。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ