東急電鉄

シルバニアハウス


東急田園都市線:市ヶ尾-田奈/30-161電車(30K):8500系8606F
夏の課題のまま長らく持ち越しになっていた8606Fの田奈駅先。ようやく天気と運用が折り合ったのでひとまず一枚撮れた。

Crepuscular rays

IMG_6557

東急5050系 日吉-元住吉

雲に隠れた太陽光が低い角度から差し込むとき、柱状の光が差し込むことがあります。

薄明光線と呼ばれるこの現象はレンブラントも好んだと言われます。

光と闇を自在に描いたこの画家は僕の一つの目標でもあります。

メトロ試運転/厚木7th

授業が早めに終わったので好天に恵まれた厚木へ。


時間的にちょうどメトロ車の東急試運転が撮影できそうだったので行きがけの駄賃に寄っていきました。

妙蓮寺駅で400mmを覗くとちょうど桜をバックにすれ違いが狙えそうです。

IMG_9172
結局タイミングが悪く東急車との並びは実現せず。

桜だけでもよしとしましょう。

元町中華街で折り返してきた7115Fを今度は白楽駅で横浜の市街をバックに撮影。

IMG_9212
文字通りのランドマークタワーが横浜らしさを演出してくれているかと思います。

往路ではLEDが切れてしまいましたがここではしっかり「91K 試運転」の表示が映ってくれました。


いつものように横浜から相鉄、さがみ野駅から神奈川中央交通で上深谷まで向かいます。

到着すると耳慣れないコールサインの機体が離陸しようとしているようでした。

急いでエンドサイドに向かうとP-3Cが上昇してきます。

シャッター速度を落としてからファインダーを覗くとどうやら海軍の機体です。

IMG_9227
Florida, Jacksonvilleから嘉手納に展開中のVP-16 War Eaglesの機体です。

海上自衛隊のP-3Cはいまや全機ロービジなので、ちょっとしたロゴでも新鮮に映ります。

IMG_9257
さらにWashington, Whidbey Islandからこちらも嘉手納に展開中のVP-40  Fighting Marlinsの機体。

#000とは怪しいものだと思いましたが製造番号が163000であるというだけでした。

Whidbey Islandと言えば先日VQ-136が向かって行った基地でもありますね。


そのVQ-136の代わりに配備されたVQ-141、Shadowhawksも日が没した直後に離陸していきました。

IMG_9293
4機上がったのですがうまくいったのはこの#505だけでした。

最近つけ始めた様子のAN/ALQ-99戦術妨害装置(Tactical Jamming System)が結構目立ちます。


今度は順光にきらめく姿を見てみたいものです。

デヤ検1日目

最後という噂もあるデヤ検。せっかくなので田園都市線区間から撮影を始めました。

IMG_8171
中央にあるのはあざみ野駅。

ストレートを陸橋から俯瞰気味にとらえることできるポイントです。

8500系でアングルを確認していたらすぐにデヤが見えてきました。

この写真にも小さく映っています。

IMG_8178
まずは引き気味にワンカット。

これが狙っていた構図です。うす雲のせいで光線が微妙に変化し続けていたのですがどうにか順光というレベルの光が当たってくれました。

IMG_8180
ノロノロ運転で来てくれたので車両だけのアップも撮ることができました。

架線検測機器で賑やかな7290形の屋根上がよくわかるカットになりました。

せっかくなので追っかけてこどもの国線へ。


こどもの国線に乗るのは初めてだったので驚くことが一つ。

こどもの国線は長津田-恩田-こどもの国の3駅2区間の路線なのですが均一運賃を採用しています。

そのため長津田駅には改札がなく、恩田駅とこどもの国駅にだけ改札があるという仕組みになっています。


そんなことはつゆ知らない僕はPASMO簡易改札を探してみたりしたのですが見つからないまま乗車。

途中で先述のシステムに気付いて難なく出場できたわけですがもう少し案内が欲しいところです。IMG_8197
前パンが厳しいですがこんな感じです。

お尻が架線柱に被ってしまったのも痛いところですね…

IMG_8201
ついでにこどもの国線の主であるY000系も撮影。

デヤに負けず劣らずの派手さです。

IMG_8210
新宿で見かけたF代をパシャッと撮って帰宅しました。

天気がいいと気分がいいですねー夕焼けの中に富士山が美しかったです。

帰省行 -東海道線・多摩川線-

あけましておめでとうございます。

僕は実家の鹿児島でゆったりと過ごしているところです。


鹿児島へは18きっぷなどを利用して帰省しましたのでその過程を書いてみようと思います。

IMG_5757

12/28はまず新子安駅で211系を撮影。

最初は曇っていましたがどうにか晴れてくれました。


IMG_5750
185系では影落ちが気になります。

タイガーロープとの兼ね合いもありますがあと15mぐらい前のほうがよかったでしょうか。

IMG_5753
E231系もなかなかにかっこいいですね。777Mとなんだか縁起のいい列車番号です。


IMG_5760
デヤによる雪谷配給があるかと思って東急多摩川線に行くも空振り。

このころには快晴に近い状態になっていました。


カテゴリの関係で記事を分けることにします。

仕事納め

大学は休みが多いイメージでしたがなんとクリスマスを過ぎて27日まで授業がありました。

そうは言っても28日からは久々の長期休暇。

鹿児島に帰ってのびのびしてきます。


授業修め記念に大学のキャンパスから撮影してみました。

IMG_5654
メトロ9000系の2次車と東急9000系の併走です。ちょっとしたレアな並びでいい記念になりました。

このあとバイトをこなしてやっと帰宅したのは24時過ぎでした。


それでは明日から鹿児島へ18きっぷで向かいます。

その準備で大わらわのなか息抜き程度に更新してみました。

多摩川ショートフォトミッション

今日は授業間に少し時間があったのですこしばかり多摩川で撮影してきました。

IMG_5287
東急東横線多摩川 9101F

急行で9101Fがやってきました。

オレンジ色の特急幕よりも赤地の急行幕の方がかっこよく見えます。


IMG_5300
そのあとやってきた4001F。

運番表示だけは1/60でないと切れてしまうのが痛いところです。


03系も撮影しましたが、本サイトに載っている115Fでほとんど同じカットになってしまったので割愛します。

東横線では手軽な多摩川ばかりで撮影しているような気がするので他の撮影地でも撮影していきたいところです。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ