バス

西海の果てに


西海市道:御床浜入口-崎戸本郷/さいかい交通いすゞキュービックKC-LV830N:佐世保200か168
早朝から勇んで寄船に乗り付けるも艦影はなく、さらに西を望むべく崎戸まで進んだが静かに水平線だけが広がっていた。意気消沈して来た道を引き返すと幕車のキュービックとすれ違う。折り返しが狙えるはずと頭を切り替えてバス撮りに移り、海辺の町を行く姿を切り取る。ちょろちょろ動いて構図を組む楽しさは確かにあったが、すぐに徒労感が帰ってきた。

6E


国道220号線:橘通り1丁目-橘橋南詰/宮崎交通日産ディーゼルP-RM81G:宮崎22か7-73
4075レの追っかけが終わると道の駅北川はゆまで手持無沙汰になってしまった。あてもなく南下していると宮交の車庫に新型ブルーリボンやエルガなど新しいバスばかりが並んでいる。幕車は当たり前、20年オーバーの古参がゴロゴロする様子に見慣れていただけに衝撃は大きかった。いつもちゃんと撮っておこうと思いながら先送りにしてばかりだったので一念発起して久しぶりのバス撮り。どちらかと言えば市内メインにシフトしているらしく、大して待つこともなくやってきてくれた。

コンビ型・ハイブリッド塗装


国道218号線:平田-農園前/宮崎交通いすゞキュービックU-LV224M:宮崎22か10-19

デヤ検1日目

最後という噂もあるデヤ検。せっかくなので田園都市線区間から撮影を始めました。

IMG_8171
中央にあるのはあざみ野駅。

ストレートを陸橋から俯瞰気味にとらえることできるポイントです。

8500系でアングルを確認していたらすぐにデヤが見えてきました。

この写真にも小さく映っています。

IMG_8178
まずは引き気味にワンカット。

これが狙っていた構図です。うす雲のせいで光線が微妙に変化し続けていたのですがどうにか順光というレベルの光が当たってくれました。

IMG_8180
ノロノロ運転で来てくれたので車両だけのアップも撮ることができました。

架線検測機器で賑やかな7290形の屋根上がよくわかるカットになりました。

せっかくなので追っかけてこどもの国線へ。


こどもの国線に乗るのは初めてだったので驚くことが一つ。

こどもの国線は長津田-恩田-こどもの国の3駅2区間の路線なのですが均一運賃を採用しています。

そのため長津田駅には改札がなく、恩田駅とこどもの国駅にだけ改札があるという仕組みになっています。


そんなことはつゆ知らない僕はPASMO簡易改札を探してみたりしたのですが見つからないまま乗車。

途中で先述のシステムに気付いて難なく出場できたわけですがもう少し案内が欲しいところです。IMG_8197
前パンが厳しいですがこんな感じです。

お尻が架線柱に被ってしまったのも痛いところですね…

IMG_8201
ついでにこどもの国線の主であるY000系も撮影。

デヤに負けず劣らずの派手さです。

IMG_8210
新宿で見かけたF代をパシャッと撮って帰宅しました。

天気がいいと気分がいいですねー夕焼けの中に富士山が美しかったです。

クリスマスは仙台で

土曜日に常磐線を撮影しつついわきまで北上し、いわきから磐越西線を利用して仙台に向かいました。

一日中晴天に恵まれ撮影には最適な一日だったのですが、おおむね僕の技術力不足で全カット失敗に終わりました。

IMG_5415
まあこんな感じです。迫力だけでもお伝えできれば。


代わりにいわき駅前でバスを見学すると珍しいものが。

IMG_5518
常磐交通の日野ブルーリボン、詳しい人に聞くと1987年式だそうです。

IMG_5525

日野とブルーリボンのロゴが凛々しかったです。


とまあ土曜日の収穫はこのバス1台ということになります。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ