常磐線

踊り子'161


常磐線:南柏-北小金/9131M特急「踊り子」161号:185系OM09編成

アップダウン


常磐緩行線:南柏-北小金/各停1128K(29K):209系1000番台マト82編成
面縦のために作られたかのような地形に出会えた。関東ローム層に感謝。

兵どもが夢の跡


常磐線 日暮里-上野/1040M「フレッシュひたち」40号/E657系K6編成10連
常磐特急はE657系への統一がほぼ完了して再び安定期に入ったものだと思っていたが、来春に予定されている大変革を見落としていた。その大変革とは先月末に正式発表がなされた通りで、日中の全列車が上野東京ラインを経由して品川まで乗り入れるようになる。従ってE657系が上野駅の地上ホームから発着する光景は朝夕のラッシュ帯限定のものになるようだ。櫛形ホームに最後の活気をもたらしていた常磐特急が高架ホームに移ると、数々の優等列車を送り出してきたターミナルはいよいよ寂しくなる。

Ueno Terminal

上野駅地上ホームに進入するフレッシュひたち28号。

線路が輻輳し、複雑な交差を経て頭端式のホームに滑り込む。

特急列車用のちょっとした留置線をもつ構造もターミナルらしさを演出する。

カラフルなE653系が我が物顔で肩を並べる日常もあとわずか。


651

長編成の特急列車はやはりインカーブ広角で編成美を強調したい。

そう思って向かったのは内原。


白雲が浮かぶ最高の空模様の中、遠くに見え始めるとあっという間に駆け抜けていきました。


反省点は先頭車の顔の後ろから飛び出た架線柱、あと高圧電線がやはり気になります。

ドレミファ

先日の仙台行で途中E501系に乗る機会がありました。

更新が進みドレミファ音は聞けなくなったものと思っていましたが基本編成にはまだ残っていたようです。

ということで動画をとってみました。


土曜日ということもあったのかこの通りの乗車率でした。

発車時の音はもちろんですが、停車直前(5分30秒ごろ)の音が下がっていくところもなかなかにキュートでした。


K753IMG_02851

E501系のまともな写真はこれぐらいしかないのが残念ですがかっこいい電車なので651系の撮影のついでにしっかり抑えておきたいところです。



クリスマスは仙台で

土曜日に常磐線を撮影しつついわきまで北上し、いわきから磐越西線を利用して仙台に向かいました。

一日中晴天に恵まれ撮影には最適な一日だったのですが、おおむね僕の技術力不足で全カット失敗に終わりました。

IMG_5415
まあこんな感じです。迫力だけでもお伝えできれば。


代わりにいわき駅前でバスを見学すると珍しいものが。

IMG_5518
常磐交通の日野ブルーリボン、詳しい人に聞くと1987年式だそうです。

IMG_5525

日野とブルーリボンのロゴが凛々しかったです。


とまあ土曜日の収穫はこのバス1台ということになります。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ