Fukuoka/JA306K
Ishigaki/JA300K
Fukuoka
Kagoshima/JA357K
Tokyo Haneda/JA8595
Fukuoka
Fukuoka/JA358K
Kagoshima/JA358K
Komatsu/JA8404
Chubu Centrair/JA8595
Kagoshima/JA8596
Kagoshima/JA357K
Ishigaki/JA8595
Kagoshima/JA359K
Kagoshima/JA8196
Osaka Itami/JA300K
Fukuoka-Ishigaki
Tokyo Narita-Fukuoka/JA306K
Tokyo Narita-Fukuoka/JA306K
Fukuoka
Osaka Itami/JA8596
Osaka Itami/JA300K
Fukuoka
Chubu Centrair/JA307K
Tokyo Narita/JA306K
ANA254:Fukuoka-Tokyo Haneda/All Nippon Airways Boeing 737-54K:JA306K
ロングボディにウィングレットを備えた現代の737は随分とスマートになってしまったが、ANAの-500はずんぐりむっくりなシルエットに原型機の雰囲気があった。37000ftまでしか上がれなかったり、スピードが遅かったりとスペックの面でも歴然とした違いがあり、キャビンの居住性もお世辞にも褒められるものではなかったが、フライトスケジュールにあれば好んで予約を入れていた。空港でも時間を確認してカメラを向けるちょっと特別な存在で、MRJ開発遅延のおかげで延命したこともあって多くの記録を残すことができた。最後の見送りはCAやらGHで華やか賑やかな福岡空港デッキで、離陸滑走を始めるとすぐに見えなくなってしまい感傷に浸る暇もなかったが、帰って昔の写真を見返していると湧き上がる寂しさを認めざるを得ない。
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