ブログネタ
あなたの忘れられない恋を教えてください に参加中!

今年最初の羽田展開。

とはいえ羽田には何度か乗客として来てはいます。

IMG_9304
と、その前に今日もメトロ試運転を撮影。

今日は日吉の引上線に停車中の地下鉄車との並びを狙ってみました。

これから先いつでも見れる風景でもあるので、どちらかといえばメトロ03系や東急9000系との並びを優先したいところですが今日は時間の都合上やむを得ず。何かしら撮るということが重要でしょう。


羽田でのターゲットはバーレーン国王を載せてきたB747-400の、その随伴機のB747SPです。

バーレーンにもいわゆるアラブの春といわれる革命が伝播し、国情が多少不安定であるようですがジャンボ2機を引き連れての堂々の来日となりました。


とりあえず第2ターミナルのデッキに上がると16L/34Rのバックに広がる東京湾を一隻のオレンジの船が航行していきます。


見れば海上自衛隊に所属する南極観測艦「しらせ」です。

IMG_9323

視程がきわめて悪かったのが残念です。

退役が進むMD-90ですが少なくとも羽田ではそれなりの存在感を維持しているようでした。


メインのB747SPはなかなか離陸せず、しびれを切らしてVIPスポットを望める第3パーキングに行くとちょうどタラップを切り離し、ロゴライトを点灯させるところでした。

IMG_9472
手前にいるのはパレスチナ自治政府のB737BBJです。

後ろには2機のB787と遥か霞の中に浮かぶ東京タワーとレインボーブリッジ。


IMG_9474
ショートボディと大きな垂直尾翼、さらに政府機らしくコブがついているのも特徴的です。

離陸も一応撮影はしましたが ISO2000でF2.8、1/13とかなり厳しい露出で当然のように失敗に終わってしまいました。

IMG_9491
もうちょっと手ブレを抑え込みたかったところです。

せっかくなので小雨のなか撮影続行。

IMG_9636
プッシュバックするB747。コクピットにも緊張感が感じられます。

ナトリウム灯に照らされたエプロンは昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

IMG_9559
さらにエプロンインしてレフトターンするB777を狙うと強烈なタキシーライトの灯り。

よく言えば印象的、悪く言えばフレアでボロボロです。

IMG_9613
逆にスポットアウトする、こちらもB777を流し撮り。

1/4ともなると全体は止まってくれませんでした。

キャビンの灯りと誘導灯、さらにアンチコリジョンライトやストロボライトなどいろいろな光が競うように映りこんでくれました。


雨がひどくなってきたのでこの辺で退散することとなりました。

なんとかB747SPも撮影することができ、それなりに満足のいく1日になりました。