中国人民解放軍海軍 昆明級駆逐艦 太原/PLA Navy Kumming Class Destroyer DDG131 Taiyuan
ブルーウォーターネイビーへの道を邁進する中国海軍の新鋭艦を東京湾で捉えた。仮想敵国からの参加は今回の観艦式最大の注目ポイントで、東シナ海よろしく相模湾を馳せる姿を夢想していたが、チケット入手・休みの調整まではなんとかなったものの、大型台風の前にその可能性は儚く消えた。しかしせめてもの慰めか避泊地瀬戸内海からの鮮やかな反転を決めて、てるづきに伴われた太原は東京湾に舞い戻ってくれた。天気は小雨交じりの悪条件だったが、贅沢を言える被写体ではないので距離と背景を考えて城南島に進出。幸いタグボートや貨物船に遮られることなく艦影を記録することができた。