授業が早めに終わったので好天に恵まれた厚木へ。


時間的にちょうどメトロ車の東急試運転が撮影できそうだったので行きがけの駄賃に寄っていきました。

妙蓮寺駅で400mmを覗くとちょうど桜をバックにすれ違いが狙えそうです。

IMG_9172
結局タイミングが悪く東急車との並びは実現せず。

桜だけでもよしとしましょう。

元町中華街で折り返してきた7115Fを今度は白楽駅で横浜の市街をバックに撮影。

IMG_9212
文字通りのランドマークタワーが横浜らしさを演出してくれているかと思います。

往路ではLEDが切れてしまいましたがここではしっかり「91K 試運転」の表示が映ってくれました。


いつものように横浜から相鉄、さがみ野駅から神奈川中央交通で上深谷まで向かいます。

到着すると耳慣れないコールサインの機体が離陸しようとしているようでした。

急いでエンドサイドに向かうとP-3Cが上昇してきます。

シャッター速度を落としてからファインダーを覗くとどうやら海軍の機体です。

IMG_9227
Florida, Jacksonvilleから嘉手納に展開中のVP-16 War Eaglesの機体です。

海上自衛隊のP-3Cはいまや全機ロービジなので、ちょっとしたロゴでも新鮮に映ります。

IMG_9257
さらにWashington, Whidbey Islandからこちらも嘉手納に展開中のVP-40  Fighting Marlinsの機体。

#000とは怪しいものだと思いましたが製造番号が163000であるというだけでした。

Whidbey Islandと言えば先日VQ-136が向かって行った基地でもありますね。


そのVQ-136の代わりに配備されたVQ-141、Shadowhawksも日が没した直後に離陸していきました。

IMG_9293
4機上がったのですがうまくいったのはこの#505だけでした。

最近つけ始めた様子のAN/ALQ-99戦術妨害装置(Tactical Jamming System)が結構目立ちます。


今度は順光にきらめく姿を見てみたいものです。