タイトルを全部ドイツ語で書こうとして挫折しました。お久しぶりです。


twitterではちょこちょこ書いてはいたのですがこちらには2か月弱ぶりに顔を出すことになりました。

2月の後半から3月の終わりまでドイツに語学留学していました。

毎日ドイツ語の授業があったのですが、空いた時間にはちょこちょこ撮影もしていました。

前後にイギリスとフランスを訪れたのでそれも合わせると4000枚以上にもなり、その前の未整理写真と合わせて膨大な写真を整理しなくてはならず途方にくれているところです。


そんな中から一枚。

IMG_5476

Berlin, Lichtenberg Bahnhof VT175  

ベルリンの東側、いわゆる東ベルリンにあるリヒテンベルグ駅に半ば放置されていました。  

このVT175は東ドイツ製の特急用気動車で、VTは気動車を表すので国鉄風に言えばキハ175系といったところ。

鉄道ファンでもとりあげられたことがあるのでこの優美なデザインの車両が記憶にある人も多いのではないでしょうか。

ドイツ版キハ81といったところの同車のうち、残っているのはこの4両だけであるようです。

2003年に臨時列車として走行していた記録はあるものの今ではこの錆びたレールの上で静かな時間を過ごしています。


保存運転が盛んなドイツだけに本線を駆け抜ける日がいつか来てくれることを期待せずにはいられません。