去年は4枚にまで絞り込めたが今年は頑張りすぎたのか4枚には収まり切らなかった。写真としてのクオリティで選ぶのが正攻法なのはわかっていても、やはり思い出が絡んでくるというのが人情というもので、悩みに悩んで以下の7枚まで絞り込んだ。

[鉄道風景]

2015年6月7日/磐越西線 磐梯町-更科(信)/3238M快速「あいづ」4号/485系A1+A2編成
前置きが長い割に結果がドが付くほどの定番アングルで恐縮だが、やはりみんながいいと言うものはいい。A1+A2編成には今年も一年間いろいろと楽しませてもらった。
[鉄道編成]

6月21日/Port la Nouvelle-Leucete la Franqui/TGV9715/TGV-Duplex 802+8xx
今年もいろいろと初見な車両にカメラを向けることができたが、なんだかんだやっぱり子供の頃の憧れというものには抗いがたく、編成写真のベストには地中海岸で狙ったTGVが収まった。
[鉄道その他]

5月22日/上越新幹線 熊谷/1336C「Maxとき」336号/E4系P+P編成
編成写真でも風景写真でもないその他という枠を設定したくなるほどの印象的なワンシーンだったのがこのMax重連の通過シーン。半年を経た今でもこの時の興奮は忘れがたい。

[航空形式]

1月16日/Tokyo Haneda-Cairo/Japan Air Self Defence Force 701st Squadron B747-47C/20-1102
航空機の写真ではようやく得られた政府専用機の中央防波堤の捻りがベストだった。冬の東京の美しい青に一番映える塗装だと思う。この条件を独り占めできたのもポイントが高い。
[航空機動]

6月28日/Luxeuil Air Base:l'Armée de l'air Escadron de Chasse 1/2 [Luxeuil]/MIRAGE 2000-5F
今年は機動飛行の一本勝負にはあまり勝てなかったのだが、遥々赴いたフランスのエアショーでは最高の背中を頂けた。

[艦艇]

10月12日/海上自衛隊 第2護衛隊群第6護衛隊[横須賀] こんごう型護衛艦2番艦:DDG174きりしま
艦艇写真では初めて参加できた観艦式の印象があまりに強い。最高の条件で最高のフォーメーションを記憶と記録に焼き付けた。

[自動車]

1月9日/国道246号線赤坂/警視庁警備部:スバルBMレガシィ
パトカーはあんまり撮る機会がなかったが、この警護車との出会いが一番印象深い。真下で箱乗りなんてほとんど奇跡に近い確率だろう。東京無線に感謝。

2015年はあっという間に過ぎたが、時間の制約もだんだん増してきており撮影のスタイルも変わりつつある。アウトプットできる時間は減っていないのに刺激を受ける機会は変わらないので、入力過多のきらいはあるが、来年も誰かの刺激になるような写真を撮っていければと思う。