<先週土曜日>
薄晴れのまま夕方になってしまった。予報の裏切りに恨み節を並べつつ上がりのクリーンカットは諦め、普段とは違うアングルを試すべくゲジポイントに向かった。

TN77:Tokyo Narita-Tahiti Pape'ete/Air Tahiti Nui A340-313X/F-OLOV
ここはコンクリートフェンス越しの撮影となるためアングルがかなり限定されるが、その代わりに低い位置から機体を狙える。ターゲットは夕方唯一のA340であるエアタヒチヌイで、しゃがみこんでラインアップを正面から捉えると4本のギアが目を引いた。飛行機のギア、降着装置はメカニカルでごつごつとしていて、対照的に滑らかな機体からにょきにょき突き出ているせいもあって小さい割に目立っている。それゆえに上がりを撮る時には写したくない存在なのだが、アングルを変えれば魅力もある。思えばセンターギアを備えた機体も随分と減ってしまった。