今年も撮影ばかりに忙しい1年となってしまった。簡潔のため鉄道・航空・船舶・自動車各ジャンルから1枚ずつ印象に残った写真を取り上げてこの1年を振り返る。

2014/6/24 津軽海峡線 蟹田-中小国/1レ「北斗星」/ED79 12+24系
鉄道では霧の北斗星がだんとつで記憶に残る。予報では快晴のはずが行ってみれば編成後尾さえ見えない深い霧だった。プロテクターを外してなんとかフレアを軽減しようとしたことから冷たく湿った空気感までいろいろと思い出される。

2014/8/7 横田飛行場 RWY18/USAF 45th Reconnaissance Squadron[Offutt] WC-135C/62-3582
一方鉄道と同じぐらい力を入れた航空は横田とWC-135の思い出に尽きる。不調でなかなか帰国できない62-3582の様子を見に横田までの10kmを散々通った。この時は離陸に立ち会えただけでも運がよかったが演出も劇的で、視界に入ったころには日が当たっていなかったのに切り位置ではそこそこの日差しに恵まれた。誠に奇跡的と言っていい展開だった。

2014/4/24 横須賀港/第2護衛隊群2護衛隊 しらね型護衛艦2番艦 DDH144 くらま
船舶分野では外来艦こそ逃してばかりで後悔しきりだが、 念願のくらまを撮影する機会には恵まれた。なかでも横須賀でいせとのツーショットを捉えることができたのは嬉しい。

2014/9/28 新東名自動車道/静岡県警高速交通機動隊トヨタ200型クラウン
自動車という名目でこそこそ撮っているパトカーも年始視閲式から様々に楽しませてもらった。しかしパトカーの魅力はやはり不意遭遇にあり、一番不意を突かれた時に撮ったこの1枚が思い出深い。

2014年の撮影はこのような塩梅となったが、いろいろな人と撮影に行けたことが今年最大の成果かもしれない。お世話になった皆様へのお礼を以て2014年の締めくくりとしたい。