冬至まで3週間を切り、空の青がいよいよ深い。しかし気圧配置は冬型には程遠く、師走3日目の関東には冷たい南風が吹いていた。冬場の南風は貴重なので朝早くから成田に出かけ、北風だと森に邪魔されて撮れない滑走路エンドから5500m前後のポイントにポジションをとった。

10:20/CI5705:Tokyo Narita-Taipei Taoyuan/China Airlines B747-409F/B-18719

10:50/GA885:Tokyo Narita-Dempasar/Garuda Indonesia Airlines A330-200/PK-GPR

11:24/LX161:Tokyo Narita-Zurich/Swiss Airlines A340-300/HB-JMD

11:29/JL10:Tokyo Narita-Chicago O'Hare/Japan Airlines B777-346ER/JA740J

11:30/JL6:Tokyo Narita-New York John F Kennedy/Japan Airlines  B777-346ER/JA735J

11:34/BA6:Tokyo Narita-London Heathrow/British Airways B777-36NER/G-STBB

11:53/KZ225:Tokyo Narita-Shanghai Pudong/Nippon Cargo Airlines B747-8KZF/JA18KZ
普段は高めに上がって行く上海行きのNCAが低く上がってきた。満載でのフライトだったのだろうか。

11:59/AI307:Tokyo Narita-Delhi Indira Gandhi/Air India B787-837/VT-ANH

12:01/SQ637:Tokyo Narita-Singapore Changi/Signapore Airlines B777-312ER/9V-SWM
いつも撮りそこなっていた課題のシンガポールトリプルをしっかり押さえられた。

12:12/TZ201:Tokyo Narita-Taipei Taoyuan-Singapore Changi/SCOOT B777-212ER/9V-OTD

12:32/AF275:Tokyo Narita-Paris Chales de Gaulle/Air France B777-328ER/F-GZNC

12:33/VS901:Tokyo Narita-London Heathrow/Virgin Atlantic A340-300/G-VELD
残り3か月で成田から姿を消すヴァージン。メタリック塗装のおかげで16上がりと34上がりでは赤の出方が違うので、定番の左頭だけでなく右頭でも押さえておきたかった。幸いにも南風の日にビルボードタイトルで一番スタイリッシュな塗装のG-VELDが飛来してくれた。

12:49/JL407:Tokyo Narita-Frankfurt/Japan Airlines B787-846/JA837J
先月デリバリーされ、12月1日から投入されたJAL SKY SUITE仕様の新機材。

12:51/FX5311:Tokyo Narita-Singapore Changi/Federal Express MD-11F/N599FE
フェデックスのMD-11Fもやたら低く上がって行った。最近見かける機会も減っているので嬉しい。

13:05/SB801:Tokyo Narita-Noumea La Tontouta/Air Calin A330-200/F-OHSD
課題だったエアカランも南風のおかげでしっかり押さえられた。

13:06/MH6193:Tokyo Narita-Penang/MAS kargo A330-200F/9M-MUD

13:08/TK51:Tokyo Narita-Istanbul Ataturk/Turkish Airlines B777-3F2ER/TC-JJP

13:13/OZ101:Tokyo Narita-Seoul Incheon/Asiana Airlines B747-48EM/HL7421

13:22/SU261:Tokyo Narita-Moscow Sheremetyevo/Aero Flot A330-200/VP-BLY

14:26/BR197:Tokyo Narita-Taipei Taoyuan/EVA Air 777-35EER/B-16712
この日の狙いだったエバーのB777-300ER。ずっとキティ塗装のA330、B-16309での運航が続いていたため、久々のシップチェンジは逃せないチャンスだった。

15:08/CI101:Tokyo Narita-Taipei Taoyuan/China Airlines B747-409/B-18203

15:22/KE704:Tokyo Narita-Seoul Incheon/Korean Air B747-4B5/HL7402

15:27/CA926:Tokyo Narita-Beijing Capital/Air China B777-2J6/B-2067
結果5時間ちょっとの展開で22機の大収穫。南風の日に残しておいた課題を消化できたことが大きい。