秩父鉄道 熊谷→持田/110レ/1000系1003F3両

遭遇することは少なくなかったものの、三峰口に下った車両が折り返してこなかったりしてなかなか順光でクハ側を捉えることができていなかった。作戦を変えて朝の熊谷~羽生の列車を狙ってみるとこれが当たった。しめしめと思って折り返しを狙う。三峰口や影森と違って羽生では素直に折り返してきてくれる。

秩父鉄道 行田市→持田/1523レ 1000系1003F3両

今度は前パンのクモハが先頭となる。丁度いい上り勾配があったので正面に構えた。排障器がないおかげで先頭台車のDT21に綺麗に光が当たり、勾配も相俟って面白い絵に仕上がってくれた。

今回初めて秩父鉄道の熊谷以東に展開してみたが、山岳路線の波久礼界隈とはまた違ったよさがあって面白い。またいろいろと狙ってみたいところだ。