カタールアミリフライトのA340が飛来したということで離陸に期待して午前中だけ展開してみた。結局25日の夜までには上がっておらず、今後の動きが気になっている。

(1/3追記:カタールアミリフライトのA340-200[A7-HHK]は12/30の夕方に離陸)

10:35/KZ225(NRT-PVG)/B747-8F/JA11KZ pointA高い

10:51/MH89(NRT-KUL)/B777-200/9M-MRD/pointA〇

11:12/GA881(NRT-DPS)/A330-300/PK-CPG/pointA〇

地味に撮れていなかった午前中のアジア路線の2便を捉えることができた。ヒートヘイズがやや出ているがとりあえず許容範囲内としたい。

11:26/LH711(NRT-FRA)/B747-400/D-ABVS/pointA〇

メインターゲットのルフトハンザのB747をベストアングルで捉えた。30分ディレイのおかげで光線もよくなり、空の抜けも上々。とはいえ来夏からは羽田線に入るらしいのでもっといい条件で撮ることができるようになるかもしれない。

11:38/LX161(NRT-ZRH)/A340-300/HB-JMD/pointB〇

ルフトハンザを撮ってすぐ移動し、ヨーロッパ行のエアバス機を狙う。スイスはロゴが地味に変更されており、同国の公用語4か国語のタイトルが書かれた機体は減っているようだ。さらにエンジンに国旗が書かれた機体もあったのだが、そちらはもうほとんど見る機会がない。

11:43/SQ637(NRT-SIN)/A380-800/9V-SKG/pointB〇

日本に最も早く就航しながらなかなか日中の離陸を撮ることができずにいたが、ようやく綺麗に収めることができた。この時間はシンガポールとタイが相次いで離陸していくが、シンガポールの方が遠いこともあって低く上がって行く。タイと同じ感覚で狙うとギアハッチの開いた間抜けな状態を撮る羽目になってしまう。

11:49/BA6(NRT-LHR)/B777-300ER/G-STBH/pointB高い

11:53/VS901(NRT-LHR)/A340-300/G-VAIR/pointBやや高い

ヴァージンのA343は2011年以来2年越しでようやくまともに捉えられた。こちらも羽田発着の計画を持っており、そうすると成田からの撤退やB787への機材変更も考えられるので焦りもある。


11:56/KL864(NRT-AMS)/B747-400/PH-BFY/pointBやや高い

12:01/TG643(NRT-BKK)/A340-600/HS-TNC/pointB高い

今冬から成田にデビューした新機材。北風も相俟って軽々と上がって行ってしまった。

13:07/AF275(NRT-CDG)/A380-800/F-HPJI/pointB〇

この日は80周年記念ロゴつきのA380を撮って撤収となった。

移動も順調で天候にも恵まれたので3時間に満たない短時間の展開ながら充実感のある撮影を楽しむことができた。やはり冬は素晴らしい。

キャプチャe32