ASEANに合わせてブルネイのジャンボが飛来した。以前05からの離陸を懸念するあまりデッキで悲惨な陽炎写真を撮ったあのブルネイが今度はジャンボでやってきたのだ。しかし今度は迷うことなく京浜島で待機。天候もよく、風はそう強くはないがヒートヘイズも出ていない。そしてクリアランスは34R。立ち位置は以前キャセイのジャンボを撮ったあたりに陣取り、直前に上がったJALの773で長さも確認できた。条件は完璧に揃っている。

Sultan of Brunei/B747-400/V8-ALI/HND-WBSB
果たしてブルネイは思った通りのアングルで思った通りに飛んでいった。
いつもは翻弄されまくった割に大した収穫がないのが定番のVIP機撮影。今回はあまりにあっさり撮れてしまったので最初は実感が湧かなかったのだが、帰り道の足取りは確かに軽かった。ガッツポーズ。