というわけで葬式鉄の続きです。

2/16は大阪できたぐにと日本海を撮影してから飯田線に転戦するつもりでした。

IMG_9977
まず回502Mはこのように曇ってしまったのでリベンジが必要になりました。

ここで日本海の遅れも判明していたのでこのまま大阪に残ることにして、一路湖西線を北上します。

日本海は3時間以上遅れると鳩原ループで順光を浴びる姿を捉えることができるようになります。

ということで新疋田で下車し、俯瞰ポイントへ急ぎます。

が、かなりの積雪があり雪上戦の用意がなかった僕には対応不能。

とりあえずずぼずぼ雪にはまりながら踏切でかろうじての記録写真を撮影。

IMG_9985
そして、翌日。

天候は晴れ。万全の態勢で山崎カーブに挑みます。

IMG_0013

そうでした。

前日のカットではヘッドライトが側面に当たっていた223+221の快速列車にもろに被られまたしても撃沈。

さすがにリベンジすることはできないのでこれは葬式失敗です。残念無念の撤退。


日本海も撮影したいところでしたが300系のさよなら塗装を撮影するべく東へ。

富士山カットを狙います。

しかし、残念ながら富士山は雲の中。

代わりに富士川のトラス橋で撮影することにしました。

IMG_0055
一応の記録写真です。


そしてこの後豊橋まで戻って300系使用の477Aを撮影する予定でしたが955Mが踏切障害で遅延してくれたおかげで撮影できず。天候も悪化し順光ではなかったのでどうにか諦めがつくところではありました。



このように金も時間もかけたのに収穫ゼロの2日間。

葬式鉄には手痛い失敗です。

a href=