最後という噂もあるデヤ検。せっかくなので田園都市線区間から撮影を始めました。

IMG_8171
中央にあるのはあざみ野駅。

ストレートを陸橋から俯瞰気味にとらえることできるポイントです。

8500系でアングルを確認していたらすぐにデヤが見えてきました。

この写真にも小さく映っています。

IMG_8178
まずは引き気味にワンカット。

これが狙っていた構図です。うす雲のせいで光線が微妙に変化し続けていたのですがどうにか順光というレベルの光が当たってくれました。

IMG_8180
ノロノロ運転で来てくれたので車両だけのアップも撮ることができました。

架線検測機器で賑やかな7290形の屋根上がよくわかるカットになりました。

せっかくなので追っかけてこどもの国線へ。


こどもの国線に乗るのは初めてだったので驚くことが一つ。

こどもの国線は長津田-恩田-こどもの国の3駅2区間の路線なのですが均一運賃を採用しています。

そのため長津田駅には改札がなく、恩田駅とこどもの国駅にだけ改札があるという仕組みになっています。


そんなことはつゆ知らない僕はPASMO簡易改札を探してみたりしたのですが見つからないまま乗車。

途中で先述のシステムに気付いて難なく出場できたわけですがもう少し案内が欲しいところです。IMG_8197
前パンが厳しいですがこんな感じです。

お尻が架線柱に被ってしまったのも痛いところですね…

IMG_8201
ついでにこどもの国線の主であるY000系も撮影。

デヤに負けず劣らずの派手さです。

IMG_8210
新宿で見かけたF代をパシャッと撮って帰宅しました。

天気がいいと気分がいいですねー夕焼けの中に富士山が美しかったです。