雪の朝、僕が目指したのは小手指車両基地。

何かしら面白い絵に期待して凍った道を慎重に歩きます。

IMG_7756
ステンレスの6000系の車体がオレンジ色に染まる頃、日の当たらない場所で271Fと309Fが出発の準備をしていました。

IMG_7772
隣の線路は出庫した後でした。きれいに10両分だけ雪が積もっていません。

なかなかに面白い光景を見られました。小手指に来た甲斐があったというものです。

IMG_7780
川越にパスポートの申請に行くついでに所沢でクラシック編成を撮影。

ちょっと側面の光線が弱いのですがついでなのでよしとしましょう。

この頃は素晴らしい雪晴れだったのですが…


申請を終えて玉川上水からモノレールを利用して多摩丘陵へ。

京王長沼駅の裏にある山から中央線の工臨を撮る算段でした。

IMG_7825
時間はちょうど昼休みだったのか小学校では雪合戦に雪だるまづくりなど大はしゃぎの様子。

鹿児島出身の僕は雪遊びの経験がないので羨望の目で見ていました。

IMG_7858
この少し前から雲行きが怪しくなってきてしまっていて画面が沈みがちです。

このあたりはちょうど横田36アプローチの真下だったのでこのようにHH-60やC-17などが飛んでいきました。

厚木から赤城の訓練空域に向かうホーネットもチラチラ見えたりしてなかなかに退屈しないポイントでした。


IMG_7914
そしてターゲットの工臨。

この頃にはだいぶ雪が消えてしまっていたのでできるだけ雪の多い屋根が映るようにしてみました。

その代り列車の存在感は小さくなってしまいましたがまあギリギリ許容範囲でしょう。


通過後は新宿経由で速やかに撤退しました。寒かったなー