2018年05月

斜交


唐津線:鬼塚-山本/5826D:キハ47 136+キハ47 9126

Wake Turbulence/Heavy


GTI5487:Kagoshima-Hongkong/Atlas Air Boeing 747-47UF:N409MC
香港行きアトラスの747は空荷らしく軽やかに離陸していった。引き起こしを狙っていたので立ち位置が外れてがっかりだったが、その姿を追うと低い雲に吸い込まれて行く。さらに見ていると後方乱気流で目まぐるしく雲が変形していった。写真ではよく見かける光景だけに一度は見てみたいと思っていたが、青空至上主義が祟ってチャンスに恵まれていなかったもので、目論見とは違ったがいい絵を撮らせてもらえたように感じている。

仮免許教習中


鹿児島市電唐湊線:工学部前-唐湊/xxxx電車:鹿児島市交通局500形501号

リハーサル



唐津線:本牟田部-相知/5824D:キハ47 8157+キハ125-4+キハ125-5+キハ125-7
微妙な晴れ予報だったので下見にでも使おうと、ふらりと唐津線の朝の4連を狙った。夜が明けて見ると予想以上の抜けに慌てさせられた上に、やってきた編成も予想外のヨンナナ先頭と、望外の好条件を贅沢に使う羽目になってしまった。

JAPAN日本国


Convair CV-240/元JA5130
手作り感満載のタイトルはご愛嬌だが、理想的な離陸上昇体勢での保存がなされている。国内航空黎明期のレシプロエアライナーが離陸する様子がほとんどそのまま見られるのだから凄い。通りがかりに突然出くわしたので当然驚いたが、少し考えてUターン。目一杯距離を取って離陸機らしく500mm、鈴鹿山脈バックでクラシックな機影を記録した。

ロングノーズ


鹿児島本線(博多臨港線):福岡貨物ターミナル駅/構内入換:HD300-25[岡]

response respectively


ANA1201:Fukuoka-Naha/All Nippon Airways Boeing 737-54K:JA303K
今頃MRJが日本各地の地方空港間を飛び交っているはずだったが、開発遅延により737-500の奮闘が続く。A320やB737-800のリース導入、ダッシュ8の運用拡大やIBEXへの移管など路線維持のためにあの手この手。一方のJALグループでは早い段階からエンブラエルの導入を進めていたこともあって機材繰りには余裕があるようで737-400、ダッシュ8とサーブの退役が着々と進行中だ。機材計画は経営方針にも直結する話だけに、MRJ遅延という同じ状況で両者の対応が分かれたのは興味深いところだが、クラシックな機影が今しばらく見られるのは嬉しい限りだ。

雨の月曜日



広島電鉄宇品線:袋町-本通り/114レ:広電5000形5012号

電車は顔


和歌山線:大和新庄-高田/424T:105系SW007+SWxxx
でも屋根上も大事。側面はもっと大事。予報通りの編成・天気で地下鉄顔を迎えることができたのに、全く満足感のないまま撮影地を後にすることになってしまった。

View of Kitakyushu


鹿児島本線(貨物線):戸畑-スペースワールド/1051レ:EH500-45+コキ26両
今季最高の晴天を得て登った先は皿倉山。北九州の南側に連なる帆柱連山の一角で、ケーブルカーで山頂に登ると八幡市街から関門海峡までのパノラマが広がる。遠くまで見渡せる分、相応の視程が必須条件でしばらくタイミングを見計らっていたのだが、ようやくチャンスがやって来た。登って見るとA列車で行こうで作ったようなメリハリの効いた市街地の景色が迎えてくれる。列車が小さくなってしまう分、存在感を出すのに苦労したが、緑のヤマトコンテナを主体に26両を連ねた1051レはただの風景写真をしっかりと鉄道写真に仕上げてくれた。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ