2018年02月

8連北斗


室蘭本線:有珠-長和/3D「北斗」:キハ183系8連
心の綺麗な人には後ろ5両が見える。

夕方・南風・晴天


Chitose Local Flight/Japan Air Self Defence Force 701st Squadron Boeing 747-47C/20-1101
千歳の捻りにはこの3つの条件が必要だった。そもそも専用機が飛ぶかどうかも不確実で、諦め半分で渡道したが外遊や整備もなく2機が訓練をしてくれている。GPVの南風晴天の予報にaccuweatherの後押しもあって宗谷入りを削って居残りを決めた。起きてみると確かに快晴。ただノーフライトの懸念から午前中は室蘭本線に転じたが、途上2機離陸の報が入る。予定通りスーパー北斗で南千歳に舞い戻るとまさにタッチアンドゴーの最中で、すぐに車を借りて雪原に繰り出した。1回目は送り気味になってしまったが、2回目で位置を修正。747日本代表の40度ターンをベストアングルで切り取った。

出目金


九州新幹線:熊本総合車両所/800系1000番台U009編成

Lightning day


日豊本線:日向長井-北川/5020M「にちりんシーガイア」20号:783系Cm3編成
本来なら4075レの記事がここに来るはずだったが、バリ晴れフル搭載の好条件をフルに無駄にして収穫なし。延岡で途方に暮れるもとりあえず何か撮ろうと線路際へ。ヘッドライトがLEDに換装された787系に驚かされたりしながら夕暮れ間際のハイパーサルーンに狙いを定めた。下りアングルは決定打に欠け構図決めに難儀したが、きついカーブのおかげで上りにも日が当たると気付いて落着した。果たして半面光にフォグランプの丸みが際立ち、スクエアな顔立ちをうまくまとめていることがよくわかる。どこか灯具の大切さを教えられたような撮影だった。

国鉄型特急車


牟岐線:桑野-阿波橘/5056D「むろと」6号:キハ185 17+キハ185 18
存在感の薄いキハ185だが、四国では絵幕と国鉄色が揃う。電車のほうの185系と同じく貴重な存在といっていいかもしれない。

四トクオールスターズ


徳島運転所:1500形 キハ40他

徳島DC


高徳線:池谷-勝瑞/955D:キハ40 2146+キハ47+キハ47
完全無欠の気動車王国、全区間デッドセクションの呼び声高い徳島県で紫煙の香りを満喫してきた。狙いは色々と画策していたが、しっかりとした編成写真に仕上がったのはヨンマル3連だけ。到着早々に幌側できっちり押さえられ意気揚々と転戦したものの後は天気が続かず課題山積。次の訪問時期に思いを巡らせながら帰途についている。

2018/2/7 Fukuoka


ORC97:Fukuoka-Fukue/Oriental Air Bridge Bombardier DHC-8-201Q:JA801B

ANA262:Fukuoka- Tokyo Haneda/All Nippon Airways Boeing 777-281:JA743A
SWAL退役が教えてくれた国内線機材を狙う難しさを教訓に、久々の青空に恵まれた福岡空港に展開。今冬の課題だったオリエンタルブリッジのダッシュ8と黄色い777を狙った。福岡に丸一年住んでようやく勝手がわかって来たところで、市街地を右に左に陣地転換して上がりを追っかける。直前ランチェンと夕方の渋滞でオマケのネタをいくつか逃してしまったが、課題の2機は予定通りの場所で出迎える。黄色いボディに翼の影が落ちてしまったのは残念だが、ひとまず保険の一枚を手にすることができた。デビューは話題になっても、引退の時はしれっと消えて行く国内線機材だけにマメにチェックして早め早めの記録を心がけたい。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ