2016年08月

独擅場


西鉄天神大牟田線:八丁牟田-蒲池/普通7653電車:西鉄7000形7111F
天神から直通する列車は特急を除いて日中花畑か大善寺どまりで、大善寺から先は30分ヘッドのワンマン運転とすっかりローカル線の様相。車両は7000形を中心に3ドア仕様の7050形が混用されている。幌付のブラックフェイスで引き締まった表情に張り上げ屋根のサイドビューが続き、屋根上には収まりのいい下枠交差パンタを載せて優等生的な見た目に仕上がっていたはずなのだが、いつの間にやらヘッドライトケースに目立つ銀縁が加えられて美観を損ねている。7000形ばかり来るので1本ぐらいはもともとのスマートな顔を見れると思っていたが、願い叶わず。

バイパスルート


湖西線:和邇-蓬莱/4029M特急「サンダーバード」29号:683系4000番台+681系
北陸本線の短絡線として湖西線が開業したのは1974年のこと。山陽新幹線が博多までたどり着いていない段階で整備されており、そのことがこのルートの重要性を物語ってもいる。ただデータイムのサンダーバードは1時間に1本の運転だけで意外と間隔が開く。アングルを考える時間には困らないわけだが、どうとでも撮れる場所だとあれこれ悩む時間が増えるばかりとなる。立ち位置を変えたりレンズを変えたりいろいろ試して、最終的には400mmでスケールの大きなS字カーブを縦に切り取った。

ひだりあたま


奈良線:棚倉-玉水/普通656M:103系NS417編成
夏も下り坂で日照時間はだんだん短く、日の入りはだんだん南に移ろってきた。北向きの列車を狙うのは次第に厳しくなるのでいまのうちと思って奈良線に向かった。真冬になれば下りが狙える棚倉のストレートだが、夏の上りアングルのほうがすっきりしている上に左頭になるところが嬉しい。単線区間でないと撮れないアングルということで是が非でも押さえておきたかったのだが、あいにく没個性な編成しか撮れなかったのが惜しまれる。

奥利根


上越線:岩本-津久田/2090レ:EH200-19+コキ
EF510と同時に登場したEH200も勾配区間を中心に主力機として活躍している。EF81を置き換えて増備がひと段落したEF510と異なって、EH200はEF64の置き換えのため今後も増備、運転区間の拡大が見込まれる。上越・中央東線には定着したその姿を中央西線で見られるのはいつになるのだろうか。

奥琵琶湖


湖西線:マキノ-近江中庄/4060レ:EF510-7+コキ20両
EF510は2002年に登場してから徐々に勢力を拡大し、今夏からは日本海縦貫線の貨物輸送をほぼ一手に引き受けている。富山に集まった38両には塗装のバリエーションもあるのだが、なんだかんだ0番台の赤色が一番で、俯瞰で引いても目立つところも嬉しい。好視程を恃んで向かった湖西で俯瞰撮影地を算段していると、4060レが0番台牽引でコンテナフル搭載の情報。この時期でも日が当たると読んでビラデストの俯瞰に向かった。山影が伸びる中でやきもきさせられたが、札幌始発にも関わらずほとんど定時で姿を見せたおかげで光のあるうちにシャッターを切ることができた。

初訪問


東海道本線:高槻-島本/4007M「サンダーバード」7号:683系W34編成+V編成
北陸新幹線開業のインパクトが大きすぎてそれ以降の変化を見落としていたが、683系は289系への改造やリニューアルなど変化が著しく、加えて2015年改正で編成の向きも逆転しているので撮影条件は一変してしまった。とりわけ金沢方の流線形クロが厄介で、運用も限られているので狙いづらい。その代わり朝方の駅先撮影地には恵まれているので、ひとまず一番手軽な島本の駅先に向かってみた。緩いインカーブを駆け抜ける姿はなかなかにかっこよく、前評判通り駅先にしては上々の撮影地だった。

Terminal 3


19:46/JQ12:Tokyo Narita-Gold Coast Coolangatta/Jetstar Airways Boeing 787-8:VH-VKG

三次新潟色


信越本線:見附-押切/普通446M:115系1000番台N38編成+N編成
太平洋側には台風7号が迫ってきていたが、新潟には好天の気配があった。大量にいた115系がぼちぼち減っているという話だったのでドライブがてら長岡に足を伸ばし、押切のストレートでかっちり編成を狙ってみた。やってきたのは青ベースの三次新潟色の6連で惜しくも期待していた二次新潟色ではなかったが、結局晴れできた115系はこの1本だけで、置き換えの進捗はもはや贅沢を言えない頃合いに来ていることを実感させられた。

葉月


磐越西線:磐梯熱海-中山宿/9211M:快速「あいづ」/583系N1+N2編成

磐越西線:中山宿-磐梯熱海/1212M快速「あいづライナー」2号/485系A1+A2編成
季節と車両を変えて、いい記録になった。

たられば


18:14/CX507:Kansai International-Hongkong/Cathay Pacific B777-367:B-HNE
関空にもデッキがあれば、と思わずにはいられない。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ