2016年01月

混色重連


紀勢本線:箕島-紀伊宮原/9103レ団臨「紀州路サロンカー」:DD51 1109+DD51 1191+14系改客7連
迫るDD、唸るDML61Z、立ち上るエキゾースト、そして鮮やかな両機のコントラスト!

さくらライナー


近鉄南大阪線:坊城-橿原神宮西口/4109レ特急「さくらライナー」:近鉄26000系
個性的ながら派手派手しさとは無縁のパステルカラーな存在感が魅力。近鉄らしい重厚なシュリーレン台車を履いて、先頭に二丁のパンタを構えた無骨さとの共存が素敵だった。

Osaka loop line


大阪環状線:天王寺-寺田町(あべのハルカス展望台)/1445デ内回り各駅停車:201系
天王寺を出た内回り電車は、まっすぐ東に進む関西本線と南に進路を取る阪和線に別れを告げて北を向く。300mの高さから見下ろすとそんな環状線の輪郭がはっきり見て取れた。

急行型


東武日光線:杉戸高野台-東武動物公園/1292レ臨時特急「きりふり」292号300系301F
1819Fを撮ろうと思ったことはあったが、300/350系にはなんとなく写欲が湧いていなかった。しかしtwitterなどで写真を見かける度にちょっとずつ興味が湧いてきて、結局東武動物公園の北のストレートまで撮りに行った。さすがに4連だと物足りないが、この形なら6連ぐらいつながってくれれば十分。落ち着いた感じの絵幕がよく似合っていて、好感の持てるスタイリングだった。

Round design


東京モノレール羽田空港線:天王洲アイル-大井競馬場前/0817レ普通:2000形2046F
10000形に合わせた塗装変更が進んでいるが、比べてみれば見るほどこの塗装が好きになってくる。

薄雲夕景


NHxxxx:xxx-Tokyo Narita/All Nippon B767-381ER:JAxxxA

aerial


成田線:成田-空港第2ビル/2037M特急「成田エクスプレス」37号:E259系
JR型がJR型を置き換える構図はもはや普通のことになっているが、特急列車では成田エクスプレスの世代交代が最初だった。E259系では車内設備を含め内外が大きく刷新され、E353系に至る現行特急車に範を示している。アクティブサスペンションと車体間ダンパを奢った足回りに加え、車内では各席にコンセントが用意され、wimaxによるオンライン環境も整えられた。こうした変化は外見的には目立ちづらいのだが、上から狙ってみると各車の屋根上に並んだアンテナの多さに驚かされた。

2016/1/16 Itami

前回の成田で飛行機欲が高まっており、本当は就航したばかりのLOT目当てで成田に行きたかったのだが、今週は安いチケットが見あたらなかったので近場の伊丹でターンを狙った。

7:41/JL104:Osaka Itami-Tokyo Haneda/Japan Airlines B777-289:JA010D

8:17/JL3002:Osaka Itami-Tokyo Narita/Japan Airlines B777-346ER:JA738J

8:19/NH16:Osaka Itami-Tokyo Haneda/All Nippon Airways B787-981:JA833A

8:53/NH771:Osaka Itami-Sapporo New Chitose/All Nippon Airways B777-281

JL2081:Osaka Itami-Naha/Japan Airlines B777-346:JA8945
機首が南を向くにつれてだんだんと光が当たって行くのを見ているのは楽しい。今回の狙いはANAの789だったが、捻りが浅い代わりにきれいに光が回ってくれたので及第点。その場で見ても素晴らしかったが、こうして並べてみるとそのフォルムの美しさが際立つ。

はるか


阪和線:杉本町-浅香/1029M特急「はるか」29号:281系HA605編成
381系が引退したため、はるかの281系が大阪で最も古い特急電車になってしまった。阪和線内では103系や283系に押されて存在感が薄いが、荷物車然としたクハ281や白と青のコントラストといい見所は少なくない。しかし柔らかな曲線基調の車両なので、かっこいい車両とは言えないかと思っていたが、低い光線に照らされて橋を渡る姿は特急列車にふさわしいかっこよさに溢れていた。

2016/1/10 Narita

新年初成田で大収穫と言いたいところだが、非公式に訪問を重ね3回目にしてようやくリズムよく写真を撮ることができた。フィンエアが欠航してA340を撮れなかったのは誤算だったが、タイのジャンボと時間が重なっていたので迷わなくて済んだと前向きに捉えておこう。

12:02/GG8801:Tokyo Narita-Hongkong/Centurion Air Cargo B747-428ERF:N904AR

12:17/TG643:Tokyo Narita-Bangkok Suvarnabhumi/Thai Airways International B747-4D7:HS-TGP
そのタイの747はHS-TGPをほどよい姿勢で捉えられた。レトロカラーの時代にはなかなか来なかった上に、飛来したときには直前ランチェンで撮れなかった苦い思い出のある機体だ。今回は完全に予想通りのルートで上昇してきてくれた上に、センチュリオンカーゴもおまけでついてきた。

12:23/OS52:Tokyo Narita-Vienna/Austrian Airlines B777-2B8ER:OE-LPD
色の変わったオーストリアも、昨年末のアリタリアに続いて難なく捕獲。エンジンカウルの青がなくなった分、塗装の方向性がはっきりしてまとまりがよくなった。

12:32/JL407:Tokyo Narita-Frankfurt/Japan Airlines B787-946:JA862J
JALの787-9はまだ2機だけで、フランクフルト線とハノイ線に専従。伸びやかなフォルムが美しい。

13:00/SK984:Tokyo Narita-Copenhagen/Scandinavian Airlines A340-313X:LN-RKF
いつものSASだと思って撮ったが、ウィングレットに小変化。SASのロゴが入るようになっている。

13:14/GE605:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/TransAsia Airways A330-343X:B-22103

13:44/OZ103:Tokyo Narita-Seoul Incheon/Asiana Airlines B747-48EM:HL7421

14:13/BR197:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/EVA Air A330-302:B-16335

14:14/MU524:Tokyo Narita-Shanghai Pudong/China Eastern Airlines A330-243:B-6099
なかなかギアが閉まらない上に上昇性能がいいため、クリーンショットを狙いづらいA330だが、新顔のトランスアジアと合わせて3機を綺麗に捉えられた。被写体は地味ながら難易度的に嬉しい収穫。

14:27/NH8513:Tokyo Narita-Hongkong/All Nippon Airways B767-381ERF:JA8286

14:50/CI101:Tokyo Narita-Taipei Taoyuen/China Airlines B747-409:B-18215
いつものダイナスティジャンボを押さえて帰路についた。二桁収穫で満足感はすこぶる高い。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ