2014年08月

WC-135C Long Vacation in YOKOTA AFB

7月30日(木曜日)
お昼過ぎ、横田基地にWC-135C(62-3582)が嘉手納に接近する台風から避難するために横田に飛来した。到着直後からエンジンテストを行うなどあまり調子がよくない様子が伺われた。

8月6日(水曜日)

2014/8/6 61-2667 45RS WC-135W [Offutt]
不調らしい62-3582の交代機材の61-2667が飛来する。

8月7日(木曜日)

2014/8/7 62-3582 45RS WC-135C [Offutt]
そしてその翌日の18時過ぎ、62-3582は本土へ向けて飛び去った。と思われたが、夜のうちに横田に戻ってきている。

8月9日(土曜日)
どんよりとした空模様の下、WC-135W(61-2667)が10時過ぎに嘉手納に向けて離陸。61-2667は8月12日には嘉手納でフライトしている様子が確認されている。

8月18日(月曜日)

2014/8/18 62-3582 45RS WC-135C [Offutt]
居残っていた62-3582は18日に2時間程度のテストフライトを実施。 結果は芳しくなかったようで、それからしばらくは足場が組まれるなど盛んに修理している雰囲気があった。

8月27日(水曜日)
テストフライトから10日が経とうとする頃、62-3582に動きがあった。今回もテストフライトなのか離陸してから2時間程度で戻ってきたらしい。

そうこうするうちに、かれこれ1か月近く修理を続けていることになる。半世紀前に作られたTF-33エンジンには太平洋を越える旅はいささか過酷すぎるのかもしれない。

追記(2014/8/29) 
8月29日(金曜日)
16時47分にアメリカ本土に向けて離陸した。本土行にしては高い上がりに見えたが、空中給油を前提に離陸時の燃料搭載量を控えめにしたのかもしれない。それがエンジンへの負担軽減策であるかどうかは、そうした方法が取られたかどうかを含め推測の域を出ないが、何にせよ太平洋を渡ることができたようでなによりだ。 

2014/8/26 Narita

久々にトルコ航空のA340が飛来するということで、今にも雨が降り出しそうな空の下成田に向かった。

12:27/TK51:NRT-IST/A340-300/TC-JIH
低い雲が広がっていたが、さすがに12時間以上飛ぶ燃料満載のA340はべたべたに低い上がりで、雲の下をベイパーを引いて飛んで行った。

Z


日産フェアレディ240ZG/HS-30 神奈川県警高速機動隊
横浜駅からすぐの日産グローバル本社ギャラリーで、フェアレディZのパトカーが夏休みの間展示されている。確実に撮れる被写体とあって足取りも軽やかに横浜に向かった。懸念していた展示の方法も周りに邪魔なパネル等はなく、いろいろとアングルを変えて撮影を楽しめる。寄ったり離れたり、露出を変えたり…あれこれ撮っているとあっという間に時間が経ってしまった。今回の展示は31日で終わってしまうが、またこうした素晴らしい企画に期待したい。

南入曽車両基地電車夏まつり2014


西武新宿線 南入曽車両基地
入曽の車両基地公開は行こう行こうと思いつつも、なかなか機会を持てずにいた。一念発起して自転車に跨ると、ものの20分もかからずに電車がずらりと並ぶお馴染の光景が出迎えてくれる。赤い電車と妖怪ウォッチが人気を博していたが、なんだかんだ黄色い電車は存在感ばっちり。色とりどりになってしまった池袋線系統とは違って、未だに「黄色い西武線」のイメージを色濃く残す新宿線らしい並びを手堅く押さえて帰途についた。

2014/8/20 NARITA


13:24/VDA6802:NRT-ULY/An-124-100/RA-82047

14:31/BR197:NRT-TPE/A330-200/B-16309

15:37/CA926:NRT-PEK/B777-200/B-2065

16:13/FX295:NRT-TPE/MD-11F/N628FE

16:17/CA930:NRT-PVG/B747-400/B-2443

16:30/MU524:NRT-PVG/A330-200/B-5908

16:41/CZ386:NRT-CAN/A330-200/B-6532

16:43/CX451:NRT-TPE-HKG/B777-300/B-HNQ

17:15/UA138:NRT-DEN/B787-8/N26910

17:30/AC4:NRT-YVR/B767-300/C-GEOQ

17:35NH8513:NRT-HKG/B767-300F/JA8970

2014/8/11 Iruma


8:25/COMET17(RJTJ-RJOH)/68-1017 pointA

8:58/COMET3(RJTJ-RJOH)/38-1003 pointB

9:29/COMET7(RJTJ-RJOH)/98-1007 pointB
キャプチャ 

2014/8/3 Narita


14:10/CA952(NRT-DLC)/B737-800/B-5179

14:18/CI103(NRT-KHH)/B737-800/B-18606

14:25/R3 3970(NRT-PKC)/B737-700/VQ-BLS

14:26/JL877(NRT-PVG)/B767-300/JA611J

14:30/KE704(NRT-ICN)/B777-300ER/HL8210

14:42/BR197(NRT-TPE)/A330-200/B-16309

14:54/JL415(NRT-CDG)/B787-8/JA834J

14:55/NQ8475(NRT-ICN)/B767-300F/JA8970

15:22/CX504(TPE-NRT)/B777-300/B-HNQ

15:41/CA926(NRT-PEK)/B747-400/B-2443

16:07/LX8947(NRT-ZRH)/A330-200/HB-IQI

16:36/AA170(NRT-LAX)/B777-200/N750AN

16:46/NH919(NRT-PVG)/B787-8/JA802A

16:51/DL296(NRT-ATL)/B747-400/N668US

16:58/JL407(NRT-FRA)/B777-300ER/JA736J

17:00/FX5157(NRT-CAN)/B777F/N890FD

17:02/NH1010(NRT-JFK)/B777-300ER/JA732A

17:12/CX451(NRT-TPE-HKG)/B777-300/B-HNQ

17:53/JL66(NRT-SAN)/B787-8/JA831J
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ