2014年01月

KAL017(ICN-LAX)/A380-800/HL7612サハリン州知事が乗ってきたDHC-8-Q300の離日を狙うべく成田に展開したが空振りに終わった。立ち位置の都合上他の収穫も少なく、気落ちして帰路に着くことになる。バス停までの道をとぼとぼと歩いていると、励ましてくれるかのように赫い航跡 ...

近鉄富田から北西へ延びる三岐鉄道は、その名の通り三重と岐阜を結ぼうとしたものらしい。実際のルートとしては富田から関ケ原を経て北陸本線の木之本までを結ぶ計画であったという。路線免許も関ケ原までは取得していたものの結局鈴鹿山脈に阻まれて三重県内の路線に収まっ ...

近鉄名古屋線 近鉄富田→霞ヶ浦/913レ名伊乙特急(鳥羽延長運転)/12200系4連+22000系4連1969年登場の古豪。5年後には初期車の登場から半世紀を迎える計算になるが、矍鑠とした走りで近鉄特急ネットワークを支えている。外幌を設けて併結の便と特急としての見た目を両立させる ...

C58 239が本線に復活を遂げた。1月15日の平坦な上越線高崎―渋川間の試運転を皮切りに、次の段階として上り勾配区間を含む信越本線高崎―横川間での試運転が行われている。42年のブランクがありながら目立った不具合の話も聞こえず、順調な仕上がりを見せているようだ。 信 ...

特に当てはなかったが、そろそろ正午ごろの光線が悪くなってきているので今のうちと思って出撃してきた。北風は強く、風に運ばれた真っ黒な雲がよりにもよって出発ラッシュの時間帯に広がったのには参った。11:33/KZ225(NRT-PVG)/B747-8F/JA11KZ pointA○12:01/MH6191(NRT-PE ...

ダイナスティのA340が夕方便にアサインされていたので、昼過ぎから展開してみた。14:21 MU524 (NRT-PVG)/A330-300/B-6120/pointA 高い雲南仕様のA330が飛来していたが、やはり一気に上昇していってしまった。このところチャイナイースタンのA330は飛来回数も減っているので ...

秩父鉄道 熊谷→持田/110レ/1000系1003F3両遭遇することは少なくなかったものの、三峰口に下った車両が折り返してこなかったりしてなかなか順光でクハ側を捉えることができていなかった。作戦を変えて朝の熊谷~羽生の列車を狙ってみるとこれが当たった。しめしめと思って折 ...

去る1月12日日曜日。残り2機となったANAのB747が伊丹で遊覧飛行を行った。3発機以上は基本的に乗り入れることができない伊丹だけに一連のさよなら企画の中でも特別なものとなった。 今回は遊覧飛行への離陸のところから撮影を始めた。満員御礼と言った感じのスカイパークに着 ...

1月の午前5時は早朝というより深夜の雰囲気が濃い。放射冷却によって温度が下がりきるこの時間、信濃町・国立競技場周辺に続々とパトカーが集い始めた。これらのパトカーは自動車警ら隊に所属し、毎年1月の早朝に行われる警視庁年頭視閲式に参加する。視閲式は警視総監をはじ ...

東北新幹線を手軽に楽しめる那須塩原にも繰り出してみた。車種統一が進み、上り方はE2系かE5系に限定され、一方下り方に付く車両もつばさ仕様のE3系かE6系ばかりになっていた。こまち用のE3系はもうほとんど見る機会がない。 東北新幹線 那須塩原/3006B/はやぶさ+こまち6 ...

↑このページのトップヘ