2013年12月

2013年

1月:成田空港


2月:大糸線 姫川→糸魚川

3月:福知山線 石生→黒井

4月:いすみ鉄道 西大原→上総東

5月:近鉄大阪線 三本松→赤目口

6月:田端運転所

7月:若狭湾

8月:鹿児島空港

9月:Ligne nouvelle 3


10月:入間基地

11月:磐越西線 猪苗代→川桁


12月:大井車両基地

2013年のベスト100枚をまとめてみたので是非ご覧ください。

http://www.flickr.com/photos/enuarl/sets/72157638512354795/


今年一年間お世話になりました。新年もまたよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお過ごしください。

ドナドナ

高崎線 岡部→本庄/配6795レ EF210-134+EF65 1072

運用を離脱してから長らく新鶴見に留置されていたJR貨物最後のEF65 1000番台が次々と高崎に回送されている。運転記録装置を取り付けるか100km/h仕様の2000番台に改番しないと法律の問題から本線自力走行はできないため、倉賀野に送られて解体を待つことになると考えるのが普通だろう。

しかしまだ赤いナンバープレートを残しており、JR貨物の苦しい台所事情も鑑みると奇跡の復活を果たす機関車がいてもいいのではないかと思ってしまう。


2/3追記:PF1072・1078の2機が新鶴見にいったん戻ってから、1/31に大宮工場に入場している。復活に期待がかかる。

2013/12/24成田

カタールアミリフライトのA340が飛来したということで離陸に期待して午前中だけ展開してみた。結局25日の夜までには上がっておらず、今後の動きが気になっている。

(1/3追記:カタールアミリフライトのA340-200[A7-HHK]は12/30の夕方に離陸)

10:35/KZ225(NRT-PVG)/B747-8F/JA11KZ pointA高い

10:51/MH89(NRT-KUL)/B777-200/9M-MRD/pointA〇

11:12/GA881(NRT-DPS)/A330-300/PK-CPG/pointA〇

地味に撮れていなかった午前中のアジア路線の2便を捉えることができた。ヒートヘイズがやや出ているがとりあえず許容範囲内としたい。

11:26/LH711(NRT-FRA)/B747-400/D-ABVS/pointA〇

メインターゲットのルフトハンザのB747をベストアングルで捉えた。30分ディレイのおかげで光線もよくなり、空の抜けも上々。とはいえ来夏からは羽田線に入るらしいのでもっといい条件で撮ることができるようになるかもしれない。

11:38/LX161(NRT-ZRH)/A340-300/HB-JMD/pointB〇

ルフトハンザを撮ってすぐ移動し、ヨーロッパ行のエアバス機を狙う。スイスはロゴが地味に変更されており、同国の公用語4か国語のタイトルが書かれた機体は減っているようだ。さらにエンジンに国旗が書かれた機体もあったのだが、そちらはもうほとんど見る機会がない。

11:43/SQ637(NRT-SIN)/A380-800/9V-SKG/pointB〇

日本に最も早く就航しながらなかなか日中の離陸を撮ることができずにいたが、ようやく綺麗に収めることができた。この時間はシンガポールとタイが相次いで離陸していくが、シンガポールの方が遠いこともあって低く上がって行く。タイと同じ感覚で狙うとギアハッチの開いた間抜けな状態を撮る羽目になってしまう。

11:49/BA6(NRT-LHR)/B777-300ER/G-STBH/pointB高い

11:53/VS901(NRT-LHR)/A340-300/G-VAIR/pointBやや高い

ヴァージンのA343は2011年以来2年越しでようやくまともに捉えられた。こちらも羽田発着の計画を持っており、そうすると成田からの撤退やB787への機材変更も考えられるので焦りもある。


11:56/KL864(NRT-AMS)/B747-400/PH-BFY/pointBやや高い

12:01/TG643(NRT-BKK)/A340-600/HS-TNC/pointB高い

今冬から成田にデビューした新機材。北風も相俟って軽々と上がって行ってしまった。

13:07/AF275(NRT-CDG)/A380-800/F-HPJI/pointB〇

この日は80周年記念ロゴつきのA380を撮って撤収となった。

移動も順調で天候にも恵まれたので3時間に満たない短時間の展開ながら充実感のある撮影を楽しむことができた。やはり冬は素晴らしい。

キャプチャe32

2013/12/22 成田

14:40/PR433/A340-300/RP-C3438


15:00/DL276/B777-200/N867DA

久々の大失敗。イベリア航空からフィリピンに移籍したA340は思ったところで上がってくれなかった。

サクッと埼京線


埼京線 与野本町~南与野(南与野駅先)/1250F 205系ハエ29編成

埼京線ではE233系7000番台への置き換えが佳境を迎えている。月並みな感想だがE233系の増備ペースには目を見張るものがあり、あっという間に205系が減ってしまった。残り稼働本数が5本程度と聞き、このままさよならかと思っていたところ、ちょうど暇ができたときに程よい運用に入ってくれていたので狙ってみた。

黄金期を迎える東海道新幹線



東海道新幹線 大井車両基地
N700への統一が進む東海道新幹線。そう遠くない頃に700系は姿を消すことになるのだろう。
今週車両と合わせて列車制御システムも刷新されることが発表された。東海道新幹線の最高速度を現行の270km/hから向上させることも検討されているという。
来年半世紀の節目を迎える東海道新幹線、中央リニアの時代を前に最後の黄金期を築こうとしているのかもしれない。

新顔と伝統

東海道本線 川崎→横浜(新子安駅先)/3027M踊り子107号/185系A8編成


東海道本線 川崎→横浜(新子安駅先)/8029M 踊り子109号/185系OM07編成+Cxx編成

川端康成の小説「伊豆の踊子」に由来する名前を冠した列車は1981年に登場した。それから30年超にわたって185系とこのヘッドマークの組み合わせは守られ続けている。一方列車を取り巻く環境は大きく変わり、「踊り子」や「草津」などの観光特急の削減を受けて185系は全車が大宮車両センター所属となった。運用も大きく変わり、伝統のヘッドマークとの新たな組み合わせも生まれている。ブロック塗装との組み合わせもかっこ悪くはないのだが、やはりこのヘッドマークにはストライプがよく似合う。

セミロング


高島貨物線 東高島-桜木町 甲9681レ DE11 2004+E3系R25編成

E6系が甲種輸送で列島を賑わせてから2か月あまり。今度はE3系が秋田からやってきた。新鶴見からはDE11 2004が牽引に立ち、高島貨物線らしい組み合わせが実現している。静音仕様のDE11は見る機会も少ないだけに、今回の登板は嬉しいところなのだが、半端な長さの2端ノーズは少しばかり悩ましい。

現在J-TRECには今回のR25編成と合わせて12/2に到着したR24編成の計2本が入場しているが、つばさ転用改造なのかリゾートトレインへの改造なのか、今後の展開も気になってくる。

Sultan of Brunei B747-400

ASEANに合わせてブルネイのジャンボが飛来した。以前05からの離陸を懸念するあまりデッキで悲惨な陽炎写真を撮ったあのブルネイが今度はジャンボでやってきたのだ。しかし今度は迷うことなく京浜島で待機。天候もよく、風はそう強くはないがヒートヘイズも出ていない。そしてクリアランスは34R。立ち位置は以前キャセイのジャンボを撮ったあたりに陣取り、直前に上がったJALの773で長さも確認できた。条件は完璧に揃っている。

Sultan of Brunei/B747-400/V8-ALI/HND-WBSB
果たしてブルネイは思った通りのアングルで思った通りに飛んでいった。
いつもは翻弄されまくった割に大した収穫がないのが定番のVIP機撮影。今回はあまりにあっさり撮れてしまったので最初は実感が湧かなかったのだが、帰り道の足取りは確かに軽かった。ガッツポーズ。

E7系

東北新幹線 大宮→上野(北とぴあ)/xxxxB E7系F1編成(後追い)

北陸新幹線の開業はまだまだ先だとばかり思っていたが、実車を目にするに及んで15か月後開業の現実感が沸いてきた。14日は仙台を10時過ぎに出発して東北新幹線を大宮まで上りながらも逆戻りして小山に入庫。16時前に今度は小山→東京→田端というように動いて東京駅入線を果たした。その後21時ちょうどに東京を発って長野へと向かっている。


東北新幹線 上野→東京/9830E E7系F1編成

2回目の東京駅入線時は丸の内からビル群を抜ける姿を狙った。これから日常の姿となるはずだがやはり見慣れぬうちが華かもしれない。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ