2013年04月

八ツ場ダム建設に伴い湖底に沈む吾妻線。新緑の木々もあと何回春を迎えることができるだろうか。 ...

神奈川完結、独立独歩の相模鉄道。パイオニア台車やパワーウィンドウなどを備えた一風変わった電車を生み出してきた。その顔つきは代を経るごとに洗練され、9000系に完成を見た。 ...

B787の運航再開の目途が立ったらしい。翼を大きくしならせて飛ぶ姿をようやく見ることができる。嬉しいことだ。 All Nippon Airways/B787-8 JA807A 滑走開始位置4100m 滑走路中心距離750m B787の離陸はおとなしい。エンジン音も静かでゆったりと上昇していく。この日は羽田1 ...

手段から目的へ。「乗ること」を変える試みが九州で広がっている。肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」公式HP ...

離陸機を狙うときもっとも厄介だと思われるのがA330だ。エアバス機は脚の格納が遅く、なかなかすっきりとした姿を見せてくれない。しかしA340はアンダーパワーであるために上昇角が小さく、距離さえとればそう苦労はしない。問題となるのはA330。双発機ながら実はエンジン推 ...

2013年夏スケジュールになってからの成田に初展開。4月にしては天候にも恵まれ、久々に離陸機を1000mを越える遠い位置から撮影してみた。今日のメインターゲットはキャセイパシフィックのA340。定期便ではないものの結構な頻度で成田に飛来する。A340はエアバス機らしくアン ...

08:05 53Mきらめき3号/博多行基本編成を連ねたスタイルはかつてのキハ82の重連にも通じる。DXグリーン車を2両組み込んだ豪華な編成だ。08:21 3123M快速/南福岡行3123Mは日によって3編成の組み合わせが楽しめる。この日は銀色にそろった12連の先頭に勝田から転入した415系1500 ...

↑このページのトップヘ