1952年に登場した西鉄313形。箱崎線に移ってからのキャリアも30年以上を経過した。オキサイドイエローが今日も多々良川に映える。 ...
2013年02月
ゆめジェット
特別塗装には手を出さないようにしているのだがやはり目の前にぶら下げられると飛びついてしまう。駐機されていたゆめジェットの那覇へのフライトを待つ。出発は16時40分。たった2時間程度だ。ギアの出ていないスポッティングカットを狙うとB767はなかなか厄介な相手になる ...
From Upper Deck
羽田からジャンボに乗り込み狭い直線階段を上がるとそこには独特の空間がある。壁は卵型の断面に沿って傾斜し、したがって窓も上に傾いている。地上を見下ろすには少し不向きだ。そんな窓から富士山を見下ろすとNo.1、No.2エンジンと伊豆半島が四角い額縁に収まった。今やジ ...
Ueno Terminal
上野駅地上ホームに進入するフレッシュひたち28号。線路が輻輳し、複雑な交差を経て頭端式のホームに滑り込む。特急列車用のちょっとした留置線をもつ構造もターミナルらしさを演出する。カラフルなE653系が我が物顔で肩を並べる日常もあとわずか。 ...
雪列車
2月20日未明、大糸線の運行情報サイトに除雪作業のため運休の表示が出た。大阪の友人と撮影プランを算段して徹夜で朝一のスーパーあずさに乗り込む。松本から北へレンタカーを走らせるも雪は少ない。走りやすいのは結構だがラッセルが走らなくては元も子もない。しかし正午ご ...
Around the Kyushu
2月の3連休中、Around the Kyushuなる列車がその名の通り九州中を走り回った。編成はSLが入場中で遊休化していた50系客車を、DE10 1753が牽引して計4両。ノスタルジーをイメージした編成に青を基調としたヘッドマークが少し不釣り合いに映る。この列車の出発駅は門司港。門司 ...
強風日和
西高東低の気圧配置が関東地方に澄んだ空をもたらす。ただその代わりに非常に強い北風も運んでくるのが困りもの。そしてそんな強い風の影響を受けやすいのが飛行機。空港ではいつもとは違う光景を見ることができる。羽田空港RWY34Rから離陸するチャイナエアラインの台北行A33 ...
651
長編成の特急列車はやはりインカーブ広角で編成美を強調したい。そう思って向かったのは内原。白雲が浮かぶ最高の空模様の中、遠くに見え始めるとあっという間に駆け抜けていきました。反省点は先頭車の顔の後ろから飛び出た架線柱、あと高圧電線がやはり気になります。 ...