2012年01月

帰省行 -伯備・山陽新幹線-

早朝着くと岡山は割と厚い雲に覆われていました。


北のほうは比較的晴れていたので伯備線に早めに入ることにしました。

中圧のネットカフェを出て、山陽線の車窓から目標の一つだった113系最後のHゴム湘南色のB01編成が岡山電車区に動かない雰囲気満々で停車していたのも一因です。


清音駅の少し北で撮影。

IMG_6298
最初にやってきたのは真っ黄色の115系。

まともに撮ったのは初めて、順光ではまぶしいぐらいです。

IMG_6311
やくもの9連。かつては混色ばかりだったやくもですが今ではきれいな編成美を見せています。

ただあの混色編成が見られないのはさみしい気もします。


清音駅から井笠バスに乗って高梁川へ向かいます。

IMG_6327
曇り…これは新幹線を相手にするのは厳しい条件です。

しかも16両編成を入れ込むには広角しか選べない…そして狙える300系は1本だけ…


10時43分。

架線柱が影を落とします。

太陽が出てきました。

手前から奥に光のあたる範囲が広がっていきます。


そしてトンネルの奥に低位置からレールを照らす黄色い光。

IMG_6334

827A F9編成

まさにスポットライト。

編成後部は光が当たっていませんがどうにか16両が入っています。

スマートなくさび型のラインが決まりました。


再び線路は暗く陰ってしまったので撤退。

バスで来た道を40分弱歩いて清音駅に戻り、213系で岡山に向かい、そこから大阪に戻ります。


S編成のひかりに乗って新大阪へ、一気に紀三井寺まで下りますがこちらは逆に通過直前にどん曇り。

失敗に終わってしまいました。


くろしお381系とは縁がないようで、以前串本のあたりに行った時も曇られてしまいました。


仕方がないので大阪作戦続行を決断。

深夜まで大阪駅でバルブ撮影をして暇をつぶしました。

IMG_6368
めぼしい収穫はこの福知山線快速に充当される113系6連。

新装なった大阪駅はまるで空港のハンガーのようです。

この福知山線運用も次改正でなくなってしまうようで、いよいよアーバンエリアの113系も終末期に入ったのかもしれません。

帰省行 -KIX-

381系9連を撮るべく阪和線に行ったはいいものの、影は落ちるわピントは外すわケツは切れるわで大失敗に終わってしまいました。

ただ、381系の貫通9連は思った以上にスマートですっかり魅了されてしまいました。


とはいえ、もう9連は来ないので仕方なく転戦。南風だったので関西空港に行ってきました。


5年ぶりの関西空港。

IMG_6004

 さっそく海上保安庁のスーパーピューマが歓迎してくれました。

IMG_6056

 カタール航空のB777-300もやってきました。

IMG_6069

中東からはさらにエミレーツが追ってきます。

IMG_6074
アシアナの旧塗装も久しぶりに見ることができました。

グレーを基調にした落ち着いた塗装です。

IMG_6100
関西空港ベースとなるピーチの訓練飛行もキャッチ。

IMG_6117
初見のB737フレイター。このころにはだいぶ暗くなってきました。


IMG_6171
 香港航空のA330をバルブ撮影しているとトルコのA330がランディング。

トルコのA330、撮りたかったと思っているととことことタキシングしてきました。


が、バルブ撮影の設定のままにしていたことを失念…していたのですが無理やり流し撮り!

IMG_6193
シャッターを押すもセルフタイマー発動で2秒遅れて切れるシャッターは1.6秒開きっぱなし。

奇跡的にどうにか止まったように映ってくれました。


この後しばらく予定を考えます。

381系9連は今期限りの可能性があるということと300系を高梁川で撮りたい、そして呉を訪れてから31日中に鹿児島にたどり着きたい…という条件を勘案します。

いろいろ悩んだのですが、まず大阪の天気予報は曇りだったので西に向かうことにします。

帰省行 -北陸本線・大阪環状線-

小田原駅でE233系を撮影してからムーンライトながらに乗車。

IMG_5892
米原から敦賀へ。

日本海の敦賀以北はローズピンクとの情報がありましたが以南はトワイライト2機、ローズピンク1機でローズピンク機は望み薄でした。以南がローズピンクだったら新疋田で撮影することにして敦賀機関区を偵察するとトワイライト機がHMを掲げて待機中。ということで敦賀の少し北で撮影することに。

IMG_5901

意外と短かったおかげで収まりはよかったです。

一気に南に下って今宮でHMつき103系を撮影。

IMG_5937

思ったよりきれいな線形ではなかったのが少しばかり残念です。


この後はくろしお9連をとりに阪和線に向かいましたが、今日はここまでの更新とします。


それでは、みなさま2012年もよろしくお願いします。

帰省行 -厚木基地・小田急電鉄-

そのあとは厚木基地へ転戦。

飛び納めかと思ったところこの翌日も飛んでいたようです。

IMG_5801
メイスのオーバーヘッドアプローチが唯一の収穫でした。


町田駅で371系をバルブ撮影。

IMG_5827
停止位置表示板が気になりますが仕方がありませんね。

帰省行 -東海道線・多摩川線-

あけましておめでとうございます。

僕は実家の鹿児島でゆったりと過ごしているところです。


鹿児島へは18きっぷなどを利用して帰省しましたのでその過程を書いてみようと思います。

IMG_5757

12/28はまず新子安駅で211系を撮影。

最初は曇っていましたがどうにか晴れてくれました。


IMG_5750
185系では影落ちが気になります。

タイガーロープとの兼ね合いもありますがあと15mぐらい前のほうがよかったでしょうか。

IMG_5753
E231系もなかなかにかっこいいですね。777Mとなんだか縁起のいい列車番号です。


IMG_5760
デヤによる雪谷配給があるかと思って東急多摩川線に行くも空振り。

このころには快晴に近い状態になっていました。


カテゴリの関係で記事を分けることにします。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ