ナナゴ

クリスマス3連休、仙台に行ってこようと思います。

狙いはタキ臨時貨物。


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東北本線 国府多賀城駅 ED75 1036+タキ1000


赤い機関車は特に好きだったので一応ナナゴは撮影してあります。

しかし、当時は駅撮りばかりだったので今度は駅間でちゃんと撮影してみたいところです。

幸いにも国府多賀城駅は撮影のためにあるような駅でこのように編成の先頭がカーブに差し掛かる姿を順光で捉えることができてはいるのですが。


白帯の入らない1034号機も運用に復帰しているということで彼との遭遇にも期待しています。


多摩川ショートフォトミッション

今日は授業間に少し時間があったのですこしばかり多摩川で撮影してきました。

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東急東横線多摩川 9101F

急行で9101Fがやってきました。

オレンジ色の特急幕よりも赤地の急行幕の方がかっこよく見えます。


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そのあとやってきた4001F。

運番表示だけは1/60でないと切れてしまうのが痛いところです。


03系も撮影しましたが、本サイトに載っている115Fでほとんど同じカットになってしまったので割愛します。

東横線では手軽な多摩川ばかりで撮影しているような気がするので他の撮影地でも撮影していきたいところです。

Jk9

今日は撮影に行ったわけではないので蔵出し記事です。

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2007.1.19 日豊本線 加治木→隼人 457系Jk9編成

唯一デカ目で残っていたJk9編成。

今から4年前、僕がまだ中学3年だったころの写真です。

トリミングしてからアップしてもよかったのですが敢えてそのままにしてみました。


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2009.3.17 日豊本線 加治木→隼人 ED76 69+457系Jk9編成

それから2年後に同じポイントからJk9廃車回送です。

奇しくも撮影条件は似たようなものになりました。


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2009.3.15 日豊本線 霧島神宮→南霧島(信) ED76 69+14系6連

このときは、前日のリバイバル富士を牽引してきたナナロクがそのまま小倉への廃車配給を担当するという効率のいい設定でした。


あれから2年たった今、475系列は解体が完了、その残党の717系も817系2000/3000番台車の導入が決まり風前の灯。

誇らしげにブルトレを引いていたナナロクも九州の車は全滅し、貨物でもだんだん活躍の場を失いつつあります。時の流れは残酷ですが、それだけに一瞬の輝きが魅力的なのかもしれません。


PFワム38連

今日は配6794レで焼島貨物に使用されていたワム380000が回送されるということで撮影に行ってきました。


8時半起床。

まずは昨日夕方横田に飛来したクンサン基地所属のF-16C/Dの離陸に期待して横田に出向いてみました。

自転車で到着するとセスナが飛んでいる以外は静かなもの。

と、空を見上げるとやたら太いコントレールが伸びています。


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Korean Airlines A380-800 HL7614
コリアンのA380でした。Flightradar24で確認してみると成田発ソウル行のKE706であることがわかります。


拝島駅に自転車を置くために移動中、横田のエプロンを覗いてみました。

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U.S.A.F F-16C/D クンサン在韓米軍基地所属機
どうやらすぐに動き出すことはなさそうなので、ワムの廃車回送を撮るべく川崎新町に向かいました。

結局16時ごろに上がって行ったようです。いつものクロスカントリーフライトですね。


拝島に自転車を置いて青梅南武線経由で川崎新町へ。

着いてみると駅先はすでに雛壇が形成済み。しかもワム38両は十分に入りそうにありません。


ということで、駅を出てみます。

駅からすぐの踏切付近から換算640mmで覗いてみるとどうにか撮れそうでした。

しばらく待っていると4074レがEF64 1049牽引でやってきました。

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4074レ EF64 1049+タキ1000x15
タキ15両195mと64でこの仕上がり。

少し心配になりますがワム38両で380mとPFならなんとかなるかな、と思ってこのまま待機。


そして14時22分。

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配6794レ EF65 1040+ワム380000x38
左に映りこんでいるのは川崎新町ホームです。

せっかくのPS17装備機なのですが架線柱がぐっさりささっています。

とはいえ、ほぼ正面から超望遠で圧縮したのでなかなかの迫力です。

撮影結果に満足して今度はEF81の廃車配給の撮影に向かいます。


バスで川崎駅に出て、京浜東北線快速で王子へ。

しかし、到着がかなりギリギリになってしまって満足な写真は撮れませんでした。

このあと知り合いのみなさんと浅草でバス見学や銀座線を撮影して帰宅しました。

羽田撮影 第1ターミナル編

京急羽田空港国内線ターミナル駅に並行している歩道を歩いて第1ターミナルに移動してさっさとデッキに上がったものの結局キャセイには逃げられてしまった模様。


とはいえ富士山がくっきりきれいなシルエットを見せていました。

時間はまだ17時前、せっかくなので撮影続行と相成りました。


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Japan Airlines B777-200 JA772J

一番近いところに止まっていた嵐ジェット。

胴体やエンジンナセルに美しく映り込んでいます。

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Japan Airlines B777-200

さらに隣のスポットにもB777が入ってきました。

ボーディングブリッジが接続される直前にシャッターを切りました。


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Japan Airlines B737-800 JA335J
そして本題の富士山。

少しぶれてしまっているのですが鶴丸塗装と国際線ターミナル、そして富士山のシルエットを入れ込んでみました。


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Japan Airlines B777-300 JA752J

プッシュバックされてきたB777-200と手前のスポットのB777-300、どちらもワンワールド塗装をまとっています。そういえば鶴丸塗装のワンワールドカラーも早く見てみたいものです。


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Asiana Airlines A330-300

アシアナのA330を国際線ターミナルの灯りを使ってシルエットにしてみました。

できればアンチコリジョンライトを映したかったところではあります。


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Solaseed Air B737-400

スカイネットカラーのB737を川崎の夜景をバックに流し撮り。

誘導灯や衝突防止灯がきらびやかな線になりました。


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Japan Airlines MD-90

リプレースが始まったMD-90。

普通の流し撮りには飽きてきたところだったので手軽に雰囲気を変えられる斜め構図で流してみました。


夕刻の到着ラッシュで多数の機体がアプローチしていたのですがキリがないのと冷え込んできたのでこの辺で撮影を切り上げ、帰途につきました。

晴天で視程50kmと天候に恵まれたことで非常に楽しい撮影ではあったのですが、B787とキャセイのワンワールド塗装を逃したことが悔やまれます。

羽田撮影 第2ターミナル編

第2ターミナルに移動して一番北よりのポイントで撮影を開始。

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All Nippon Airways B767-300 JA8567

一件ごく普通のB767-300かと思いきや頬に赤い羽根募金50周年のステッカーが貼ってありました。

例年の赤い羽の方が目立つような気がします。


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Solaseed Air B737-400 JA737E 

ソラシドの新塗装に塗り替えられた機体が出発していきます。

スカイネットのカラーの方がいかにも南国の雰囲気があって鹿児島出身の僕としてはとても気に入っていただけに一抹の寂しさを感じずにはいられません。

九州らしさを消したのはこれから九州以外の路線にも進出していく布石なのかなあと邪推してみたり。


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All Nippon Airways B787-8 JA802A

今度はB787-8が牽引されてきました。

羽田というと国内線ばかりであまりバラエティに富んでいないという印象でしたが思った以上に初見の機体も多く楽しませてくれます。

機種自体は何度か目にしたB787ですがJA802Aとは初対面となりました。

APUの排気や照明塔などが邪魔で撮りづらかったのですがどうにか真横から撮影。

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All Nippon Airways B737-800 JA51AN

スターアライアンスカラーのB737-800が降りてきました。

世界中にさまざまなスターアライアンスカラーが存在しますが、この機体に施されたものが一番かっこよく映ります。ちなみに次点にはシンガポールのB777に施された垂直尾翼だけシンガポールカラーというのが入っています。


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Solaseed Air B737-800 JA801X

さらにソラシド新機材のB737-800も初見の機体でした。

こちらはウィングレットの緑がいいアクセントになっていてB737-400よりも似合っているように思います。


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Japan  Airlines B777-200 JA8981

飛行機が機首をもたげて離陸しようとするこの瞬間は迫力があります。

便によってVRに達するポイントは異なるのでなかなかちょうどよいところで上がってくれませんが、このB777は程よく画面に収まってくれました。


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Private Dassault Falcon 7X HS-JBB

モノレールで整備場そばのスポットにいたのがちらりと見えたファルコン7Xがタイミングよく上がってくれました。

双発機全盛の今、この大きさに3発エンジンは非常に贅沢に見えます。


思った以上に楽しめた第2ターミナルもついに滑走路が影に没し、さらにB787はD滑走路に逃げられてしまったのでキャセイを狙いに1タミに移動します。

羽田撮影 国際線ターミナル編

今日は羽田に撮影に行ってきました。

午前中用事があったので撮影開始は13時となりました。

ターミナル別に記事を分けてみたいと思います。

キャセイのB777-300ERがワンワールド塗装だったので出発を狙おうと国際線ターミナルで待機。

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China Eastern Airlines A330-300 B-6119

撮影を開始してすぐチャイナイースタンのA330-300が出発していきました。

今日は成田にはA340-600がきていたらしく見てみたかったところですが代わりにA330で我慢。


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All Nippon Airways B747-400D JA8961
そうこうしているとANAのB747-400Dが降りてきました。

タキシング中に沖止めされている機体とのツーショットを撮影。


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Air China A321 B-6595
次にエアチャイナのA321が出発していきました。

A321はタイプⅠの非常口が4つ並んでいるのですっきりとした姿に見えます。

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Shanghai Airlines B757-200 B-2833

あまり撮れない角度ということもあって、上海航空のB757-200を上から狙ってみました。

窓が異様に大きく感じられるB757ですがこの角度から見るとより一層窓が大きく見えます。


狙っていたはずのキャセイワンワールドのB777ですが、全く出発準備をしている気配がないので時間を調べてみると16時25分発…どうせ待つなら第2ターミナルの方が撮影しやすいので国際線ターミナルでの撮影を切り上げて移動しました。


灯り

livedoorブログでは初の更新となります。

えぬあーるです。よろしくお願いします。


300系もいよいよ引退が近づいてきました。

まだまだ撮りたいカットはたくさんあるのですが、N700系の増備のペースは速く、どんどん使用列車が減っています。比較的安定していたF編成の運用もJR西日本へ譲渡されたC編成による代走が増えてきました。


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そんな中ひかり520Aを多摩川で狙ってみました。

17時を前にして、露出は太陽を追って秒単位で落ちていきます。

シャッター速度は1/13、ISO感度を500に、絞りはもちろん開放のF2.8。

16時55分、速度を抑えて通過する300系に合わせてカメラを振ります。


帰ってからよくよく見てみると画面にはひかりの幕やテールライト、衝突防止灯の赤い光が残照の中に現れていました。



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