4M12T

IMG_4505

将軍の御膝元と天下の台所を6時間で結ぶ現代の飛脚は夜行性。

独特の6灯が横浜の地下から姿を現すと、軽やかな足音とともに走り去っていきました。

クモハ272

IMG_5927

西武狭山線 西所沢  6172レ  271F+285F

久しぶりにツートンのパンタなしクモハの顔を見ることができました。

西武ドームのイベントに合わせての措置だったようですが次のチャンスはあるのでしょうか。

百里1st

IMG_5474

教導隊が巡回教導に来ているということで出撃してきました。

日が照ったり雨が降ったりする 不安定な天候、アグレッサーは離着陸タイミングが晴れ間に合わずあまりいい写真は撮れませんでした。

IMG_5304

 大きな収穫は501飛行隊のフォーメーションテイクオフ。

IMG_5527
オジロファントムもバリバリに飛んでいました。

RWY03Lに降りる機体はかなり近くに見えます。

IMG_5490
しかしやはりイーグルの迫力ある飛行が見れるのが百里の魅力です。

今回も一度に9機が訓練に向かうなど抜群の存在感がありました。

IMG_5684

1/200で後姿を流してみたり。これが離陸だったら完璧なのですが…

03Lランディングもそこそこあって充実した撮影が楽しめた1日でした。

ユーロライナー

IMG_5595

Berlin Ost EC47 Berlin Warszawa Express 

Warszawa←EU44 Husarz+6 Wagen→Berlin Hbf


ライトブルーイシュグレーとウルトラマリーンではないのでしょうが…

ドイツとポーランドの首都を結ぶ3往復のECがこの専用客車を用いて運転されています。


始発のBerlin Hbfを出てすぐに停まるのがBerlin Ost駅。

かつての東ベルリンのメインターミナルを出ると、列車はさらに東を目指します。

399

IMG_6430

Ladenburg-Grossachsen-Heddesheim

Darmstadt←Br185 399+Container Guterzug→Mannheim/Heidelberg/Karlsruhe


ヨーロッパというと鉄道での貨物輸送が盛んというイメージが先行しがちです。

しかし、トラックや内陸水運に押されて鉄道のシェアは思ったほど大きくありません。

その理由は国ごとに電化方式や保安装置が異なるため、対応する機関車への交換に時間がかかってしまうためです。


そこで開発されたのがこのBr185です。

欧州統一の新型保安システムであるETCSを装備し、さらに交流2電源に対応しています。

これによって国境での機関車交換を省き、高速化を図る狙いです。


399両が製造されたBr185は国際貨物列車だけでなく、ドイツのあらゆる貨物列車を単機・または重連で牽引し、汎用貨物用機関車として活躍しています。

特にスイス・イタリア方面の路線でカメラを構えるとBr185、またはスイス国鉄が保有する同型のBr482に引かれたコンテナ貨物列車が何本もやってきます。


 そんな中、2010年に落成した最終399号機がやってきました。 

車番を赤い側面に大書するデザインはED75 1028やEF81 95とも共通。

レインボーエクスプレスを引かせたくなりますね。

横須賀

IMG_4408

無事帰ってきました。

8

IMG_3626

A380

B787

B747-8

そして、DC-8


3度目の正直でした。

Trial cruise

2012 May 12th

IMG_3564

CVN-73 George Washington


房総でレジャーを楽しむ家族連れがちょっとした船旅を楽しむ休日の金谷航路。

賑やかで和やかな雰囲気の船室の上、5月にしては少し冷たい潮風が吹く甲板には緊張と興奮が渦巻いていました。

半年ぶりに出港するGWをいまかいまかと待ち構えているのです。


しかし、なかなか顔を見せません。

航路を半分ほど行ったところでようやく姿が見え始めました。

無情にも我らが しらはま丸は金谷港に向かって進んでいきます。


結局フェリーは行きも帰りもいまいちなタイミングでGWは遠くに見えるばかり。

お付きのヘリも、駆逐艦もなくさみしい出港でした。

こんな日に限って視界はよかったのが皮肉です。

The Stage

12.May13th 東海道本線 根府川-早川

IMG_4043

4026M 踊り子106号 A6編成

IMG_4079

8006M スーパービュー踊り子6号 Re4編成

3007M スーパービュー踊り子7号 Re2編成


小田原を過ぎた東海道本線は俄かに旅情を醸し出す。

相模湾を望む石橋橋梁は多くの鉄道ファンを魅了してきた。


そして今日もこの舞台に踊り子が立つ。

Pendel Zug

IMG_4929

Vieselbach-Hopfgarten(Weimar) Reigional Bahn16317

Halle←DABbuzf778+DBuza747+DBuza749+Br143→Eisenach


信号の向きが列車の進行方向を物語っています。

右側通行・推進運転。

日本とはいろいろ違うものです。


1982年に東ドイツで開発され、そして最も成功した機関車の一つとなったBr143。

東西統一後は旧西ドイツのエリアでも普通列車にあたるRBの牽引に多く使われています。

この日も青空のもと3両の赤い客車を、これまた赤いBr143がプッシュしていきました。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ